2017年5月23日火曜日

私が本気で間違え続けていた言葉

私が本気で間違え続けていた言葉

テレビで、転職して、何かをする人をやたら「脱サラ」といいます。

この言葉を、私は、脱税とかと同じ意味で悪いことをして、
この仕事しかできなくなったと思ってました。

そして、「脱サラ」って、なんだろうと、自分なりに考えてました。

そのころ、ある言葉がやたらに目や耳にします。

サラ金業者。

私は、この言葉がどういう意味かは、
テレビのニュースで「今日○○の業者が疑いで捜査が入りました」というのを見て。
悪いことをしてるんだと思っていました。

そう、私は「脱サラ」とは、その業者のところから、うまく逃げた人、などの意味と思っていました。

今でも、「脱サラ」という言葉を聞くと、微妙に違う反応をしてしまいます。

私は、昔から、わからないことは自分で調べろ、といわれ続けてましたから。
本当にわからないときは流石に聞きますけどね。
でも、今でもわからないときは自分で調べてます。わけわからん文章ですな・・・。

0 件のコメント: