2017年5月26日金曜日

子供の学力低下というより

子供の学力低下というより

なぜ、子供の学力が低下したのか、大人は考えたことがあるのでしょうか?

まず、何年か前に、子供に無理な教育はやめようということで、
ゆとりや余裕を与えて学習をさせるという、ゆとり教育を実施しました。

そして、数年後、今、そのゆとり教育というのを受けたといったらいいのか、わかりませんが
そういう世代が大人になりました。

ここで、その世代をちょっと置いておいて、

ゆとり教育のあたりのころに子供の学力低下という言葉を耳にしたような気がします。
つまり、このゆとり教育を考えた大人が、ゆとり教育を実施したから、学力を低下させたのでは
ないのだろうか?と思いました。
いや、中には自主的に学力アップさせている人もいるのはわかりますが。

そして、話をもどして、そのゆとり世代の人の中で、また教師になった人がいたとします。
そして、教育を受ける生徒。

ニュースでまた、全国のなんとかのテストで、学力が低下した。と耳にするたび。

学力が低下したのは、子供、生徒がテストを理解していないんじゃなくて、
そういう風に、学習指導を変えた上の偉い人が考えた教育方針のせいではないだろうか?と
考えたりします。

まあ結局最後は、よく勉強をして問題を理解して正しいと思われる答えを出せるのが、
いいのかなあ?

テレビで、「えー、何?わかんない。」とかいう人を見るたびに、
「それ本気か?」と疑いたくなるときがあります。

ただし、私の場合は、アイドルや芸能人や歴史とかの問題は全くわからないので、
AKBの誰かの写真を見せられて「これは誰?」と聞かれても、答えられません。
だって、わかんないんだもん。いや、もっと他にもわからないことはたくさんあるので、
そんなに偉そうなことはいえませんが。

なんというか、ゆとり世代が悪いんじゃなくて、

上の偉い人が、ゆとり教育を実施して、あれはムダ、これもムダと省いて学習させなかったのが
悪いことだったのかもしれません。

一番、学力低下してたのは、こんなことを考えた大人が悪いのでは?と思いました。

あれだけ、自分たちで決めたことなのに、それを破って、「謝罪や辞任」をして、天下りして。
平気で、2~3日程度出ただけで1,000万円手に入れて。なんじゃそら。

ちなみに、私も今回の話は自分でも理解していないので。間違いだらけだと自覚しております。

0 件のコメント: