2017年4月21日金曜日

ファミコンからスーパーファミコンへ、当時はがっかりしました。

毎日ファミコンで遊んでいたころ、漫画雑誌で、スーパーファミコンの記事がありました。

スーパーファミコンはこんなに凄い!!という感じの画面紹介、
あとは小学生にはさっぱりわからない、スーパーファミコンのスペックとかの説明。
(未だに理解はしてませんが。)

当時のファミコンで思いっきり遊んでいた私は、スーパーファミコンでファミコンのゲームが
遊べれば、もっと凄いグラフィックで遊べる!!と思ってましたが。

情報を仕入れるにつれ、スーパーファミコンはファミコンとの互換性が全くない、
全く別のハードということで、「あれ?ファミコンのゲーム遊べないの?」と不思議に思ってました。

そして、スーパーファミコンが発売、お年玉だったか何かで何とか購入。
スーパーマリオワールドを遊んでました。

そして月日が経過して、PS・SSが発売され、
また月日が経過、今度はPS2が発売され、これには驚いた。PS2の本体で
ついにPS1のゲームが遊べるという、私の求めていた互換性が実装されたことに。

っで、また月日が流れてPS3が発売されました。今度はPS1・2・3のゲームができるのか!?
と思ったら、それはPS3の初期型のみで、なんか後で、コストパフォーマンスが悪く
PS2が遊べるという機能を取り除き、PS1・3だけしか遊べないという頭の悪い作りに。

あと、あの人の一言、PS3を発表したときの一言「安すぎたかも」で、私はふざけるな!!と思い
買わない!!と決めてはいませんけど。PS3を買わないのはどちらかというと
グラフィックが綺麗なだけのゲームだらけで、ゲームに対する意欲がだいぶガタ落ちに
なったからです。
あと、最近調べたら、PS3でPS1のゲームを遊ぶにも不具合の出るゲームが多すぎました。
その不具合の出るゲームの一覧を見て唖然ともしました。

でも、もしかしたら買うかもしれませんが、もう、ゲームに対する知識がPS2かWiiくらいで
止まっているので、

最近のゲーム雑誌を見ても。「ふざけるな!!」という感想しか思いつきません。


ゲームを作っている人は、ゲームしか遊んだことしかなくて、「こんなゲームを作ろう」と思って
作ってみたという感じにしか感じられません。

あと、手抜きで何でも3Dにして、それに対してポーズを決めてキャラクター完成という風にしか
感じられない。3Dキャラがダメだとはいいませんが。何でもかんでも3Dゲームになったせいで
2Dのドットゲームの数、多分超えてると思います。

ちなみに、今のゲームはプログラムを流用しているから、
そのプログラムを入れればキャラクターなんかすぐに完成、後はちょっとした修正をして完成。

なんかシリーズものと、亜種の会社の人気キャラごちゃまぜゲームのキャラの動きを見ても
動かしているキャラが全く同じなんだもん。

プログラムを流用してるのは2Dドットゲームでもありますよそりゃ。

あとは、大量の女性キャラばかりのゲーム。嫌いじゃないですが露骨すぎます。

さて、いつごろ気付くかな?ゲームに対する間違いに。

0 件のコメント: