2017年4月7日金曜日

テレビであなたの睡眠間違えてませんか?って・・・

テレビでの健康番組で、あなたの睡眠間違えてませんか?とかいうのを見てて、
ほうどういうのが、正しい睡眠なんだ?と思いながら見てたら。

寝ているときは、常に寝返りをしましょう。

・・・どうやって?寝ているときは、自分の意識はないのに
どうやってそういうふうにやれというの?

そして、毎度のごとく、「○○は間違えていた!!」って、
小さいころから、そうしろと言われ続けて、
そうした習慣があるのにいまさら変えられると思いますか?

例えば、コーヒーを飲み続けると、血液がさらさらになるとか、
チョコレートを食べ続けると肌がつやつやになるとか。

これ、コーヒーが飲めない人やチョコレートが食べられない人はどうすればいいの?

あと、100人中90人に効果がありました。っていうの、
その効果がなかった10人にはどう責任が取れますか?
そして、自分が、その効果がなかったほうに入ってたらどうするの?

そして、それを信じて、やり続けて、体に不調をきたしたら責任は取ってくれるのでしょうか?
まあ、テレビも保険として「個人差があります。」という
免罪符を使って責任逃れをしてますけど。

健康のために、あれを食べましょうこれを食べましょうとかいうけど、
あれとかこれがその人にはアレルギーで食べられないやつだったらどうするの?と

毎回そういうことを思っています。いや、テレビの言うことを全て信じているわけじゃないけど。

っで、また数年経過したら「実は××は間違いだった」っという、今まで続けてきたことを
否定する情報が作られるんだろうな・・・。

0 件のコメント: