2017年4月30日日曜日

ヘボット第31話「インネジクタス」、できるだけ元ネタ

ヘボット第31話「インネジクタス」、また地獄が始まりました・・・。さーて元ネタを調べますか。

番組の始まり、いきなりスーパーマリオブラザーズ。

アバン、画面としてはロードランナーに見えるけど。
ネジルの頭を踏んでゴールするのも、ロードランナーも敵の頭を踏んで通れる
テクニックがあるからなあどうだろ?
時間切れで逆さまに登場したユーコさん、学校であった怖い話の「逆さ女」かな?
でも、ゴールにいくのがレミングス?それとも違う何かかも?マリオとワリオ?わかんないや。
踏み台にした、スルーしようとしたけど一応、ガンダム。

10連をセンターに入れてスイッチ、10連はわかんない。センターに入れて、エヴァのシンジの訓練

かゆ・・・うま・・・、ネットで間違えて流行したバイオハザードの飼育係の日誌、実際は「かゆいうま」

Drネジリー、ロックマンのDrワイリー

教えてヘボヘボ先生のところで紹介されているキャラが、左から、
ロックマン4のドリルマン、メタルマン(胴体の輪がギザギザでした)、一番右のキャラはわかんない。

やめろネジレイボウ~、画面とセリフが、ライブアライブの中世編の最後のシーン

変な基地、ロックマンのDrワイリーステージあと進入の仕方がロックマン
あと、入った部屋がなんとなく、ロックマンのボスラッシュの部屋っぽい、真ん中に
Dr.ネジリーの部屋ぽいイニシャルもあるし。

加速装置、サイボーグ009の002の奥歯に仕込まれているスイッチ。

ドアを開けたらまたドア~責任者出てこいのあとの9つの窓の真ん中にヘボット、ロックマンの
ステージセレクト画面とステージを選んだ後のキャラクター紹介、
背景に星があるからロックマン2かな。

「やっと始まったのだ?」「ちゃんとあいさつするヘボよ」、カラテカ。そしてお約束の後ろに落下
そして、THE ENDの文字

石像に光が入って実体化、アクトレイザー、巨大化はわかりませんでした。
巨大化はウルトラマンか無理やり解釈するとわくわく7の最後の相手と対戦するとき巨大化します。

ステージ構成、ロックマン、メットールがいて、その後、ヘボットがガスを出して敵に気付かれ
頭に「!」マーク、メタルギアソリッドが多いですが、それ以外のゲームでも噴出しで「!」と
表現されるゲームもあるんですけどね。まあいいですか。

ネジルとヘボットがトゲの山を落ちて着地点のところにもトゲがあるところをガスで無理やり
横移動したときの画面の上にドラゴンバスターのゴール地点、下がディグダグの画面。

ケシカストリオが転がっているところの画面端に映っているゲーム、
ロードランナー、Mrドリラー、パックマン
転がっているケシカストリオは無理やり解釈するとキャメルトライ?
ソニック・ザ・ヘッジホッグのボーナスステージ?それともほかにあったかな?
スーパーマリオワールドの坂道を下ボタンでくだる?

ネジルとヘボットがのぼっている塔?多分、クレヨンしんちゃんの大人帝国?
もしかしたら、超魔界村の3面の後半の塔らしきところを通るところ?
メタルギアソリッドにも鉄塔を登るシーンがあるからなあ。
たくさんあるから絞り込めません。

これがコブラの・・・最後なのだー!ズーキーパー?

土偶!メイドインワリオのタイミングを合わせろみたいなやつ?
またはDSの北斗の拳にあったタイミングをみてタッチしろみたいなやつ?

10年早いヘボ!バーチャファイターのアキラの勝利セリフ

念願のライスソードを手に入れたぞ!
ロマンシングサガ(SaGa)の念願のアイスソードを手に入れたぞ!

ペンネさんよチーズのないグラタンは「グラタン」とはいわねんじゃねえのかい?
カウボーイビパップの
スパイク「肉の入ってねぇチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねぇんじゃねーのか?」

ネジゴー、ロックマンのボスの前の扉に入る。私もよくジャンプしながら入りました。

鉛筆で勝負、バトル鉛筆、うまく説明できないので検索して理解してください。

バトル鉛筆で負けたときのセリフ「危機一髪を救えない」と
「ご期待どおりに現れません。」が宇宙船サジタリウスのOPの
危機一髪も救えない、ご期待どおりに現れない。

いしのなかにいる!おおっと!テレポータ ウィザードリィですね。
「DON!」の文字はデジタルデビル物語女神転生の壁にぶつかったときの表現

ベーゴマが弱点の敵に勝つ、ロックマンの敵を倒したら敵の能力を使って弱点武器で勝つ。

画面はスーパーマリオのクッパステージ、モエルがロックマン風に転送してスイッチの上に落ちて
斧が作動。

アイルビーバーッ・・・ターミネーターのセリフ

どのキャラがどの辺りに居るのかの一覧マップ。スーパーメトロイド
左上にサムスの宇宙船スペースシップ。右下にメトロイド。

ネジル「ネジっぽいのはとりあえず回すのだー」で、水の量が増水。
バイオハザード2のバルブハンドルを回して、ヘリコプターの火事を消火かな?
実際、増水した水が、モエルのところの溶岩まで流れて冷やしたので。
もしくは、バルブを回して、問題が解決するのがブレイヴフェンサー 武蔵伝。

ユーコさん「そいそいそそーい あくりょうたいさーん あれ?」、奇々怪界の小夜ちゃん、かわいい。

モエル「金田!」おでこでスイッチを触っているから、と思ったらデコ助と一言があった。
AKIRA(アキラ)という作品「さんをつけろよ、デコスケ野郎」とかけているのか?

バルブ自体が鍵になるのは・・・、わかりません。

ワープ!トルネコの大冒険か風来のシレンで似たような形のワープの床を見たような。
もしくは他の何か。

Drネジリー「もう少し、予算があれば」
OVAのツインビーパラダイスのワルモン博士かな?他にもいそうだけど。

ヘボットの絵の横にゲームの感想と得点、ファミ通のゲームレビュー

前半だけで2時間くらいかかった・・・。

さて、後半か・・・。

ヤヨとビョウ、
バハムートラグーン。「サラマンダーより、ずっとはやい!」「大人になるって悲しいことなの」

ネジルが取った、バルブがラストの扉の鍵になって扉が開きました。
そのときのDrネジリーのセリフ「もう少し予算があれば」はもしかしから、
アニメツインビーパラダイスのシナモン博士のセリフ?いや他にもそういうシチュエーション
あるんですけどね。

Drネジリーの土下座、ロックマン、Drワイリーの土下座

ヤミ雄、見た目はレッドアリーマーっぽいけど、羽だけ見てるとドラクエのドラゴンゾンビにも
見えるけど多分、アニメのオリジナルキャラ?

そのキャラのセリフ「太古の昔より、はるかなる未来まで」
ライブアライブのラスボス「オディオ」のセリフ

ネ人類補完計画、エヴァの人類補完計画。

ヤミヤミネジの力が発動せず、ネジルが聞いた言葉「ありゃま、どったの」
ファミコンのルパン三世のメッセージ

出でよボキャバトルスタジアムで出たステージ、ロックマン10のワイリーステージの最終面

ヤミのゲームをはじめようか、遊戯王、だけど私は読んでないから知らない。

宇宙の法則が乱れる!ファイナルファンタジー5のラスボス、ネオエクスデスとそのセリフ?と
言っていいのか。

ヘボット!ショータイム、ビッグオー!ショータイム

ボキャバトル中に「プラグイン」の文字がありましたが。一応、アニメのロックマンEXE(エグゼ)は
見てました。だけど、ゲームは未プレイです。

ブルータス、またお前か!!シェークスピアのジュリアス・シーザー「ブルータス、お前もか」

ヤミ雄が負けを認めずに、ダークネジルが来て(乱入)暗転して大きい文字で螺(ねじ)、
ストリートファイターのキャラの豪鬼、そのキャラのスーパーコンボ、瞬獄殺。

エクストララウンドで互いの足を交差させて終わる。いろんな場面であるので絞れない。
北斗の拳のケンシロウvsシン、ストリートファイターZERO2のガイのEDとか。
初代ストリートファイター2を最高難易度かつノーコンティニューでクリアしたときも、
スタッフロールのところで、リュウとケンの飛び蹴り交差してたり。

ダークネジルとネジルの「ゆーたいりだつ」はネタとしては芸人ざ・たっちのネタ、ゲームだったら
無理やり解釈すると、リンクの冒険のラスボス、ダークリンク?影リンク?(正式名称知らない。)

オチで、地球真っ二つは、シューティングゲームのメタルブラックみたいです。

スゴスゴインダーネジが通ったあとの1000は、ファミコンのグラディウスの
特定の場所を通ったときの得点かな?

今回も、一部はわからなかったし、見落としとか多いと思います。またスルーしているのもあります。
もちろん、間違えているのもあると思います。

あー時間かかった・・・。疲れました。

えーと、時間かかりましたが、画像(ゲーム画像のみ)つきのを作りました。こちらへどうぞ。
画像が多すぎて重過ぎますのでご注意を・・・。

0 件のコメント: