2017年7月9日日曜日

ヘボット、第31話「インネジクタス」 元ネタ画像を集めてみました。(前編)

ヘボット第31話「インネジクタス」、また地獄が始まりました・・・。さーて元ネタを調べますか。

ゲームの画像はありますけど、漫画とかアニメとか動画とかの画像は入れてませんので
ご了承ください。

あと、画像が多いので、画面が重くなっていると思います。すみません。

では、ヘボットの第31話「インネジクタス」を見ながら楽しんでください。

番組の始まり、いきなりスーパーマリオブラザーズ。

スーパーマリオブラザーズ

アバン、画面としてはロードランナーに見えるけど。
ネジルの頭を踏んでゴールするのも、ロードランナーも敵の頭を踏んで通れる
テクニックがあるからなあどうだろ?
時間切れで逆さまに登場したユーコさん、学校であった怖い話の「逆さ女」かな?
でも、ゴールにいくのがレミングス?それとも違う何かかも?マリオとワリオ?わかんないや。
踏み台にした、スルーしようとしたけど一応、ガンダム。
ロードランナーも穴に落ちている敵の頭は通れますが。


 
ロードランナーと、ネジルが答えを考えていたけど時間切れで、
逆さまに現れたユーコさんが学校であった怖い話の「逆さ女」

三日月も何かあるかなと思いましたが、ありすぎて絞りきれません、
悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくんのタイトルとか、FCの星のカービィのボスとかで出てたり、
まだまだたくさんのゲームに出てると思うので無理ですね。

10連をセンターに入れてスイッチ、10連はわかんない。センターに入れて、エヴァのシンジの訓練

かゆ・・・うま・・・、ネットで間違えて流行したバイオハザードの飼育係の日誌、実際は「かゆいうま」

画面はPS版のバイオハザードです。飼育係りの日誌、最後のページに「かゆい うま」

Drネジリー、ロックマンのDrワイリー

 
ロックマン7より、左の人がDrワイリーです。

教えてヘボヘボ先生のところで紹介されているキャラが、左から、
ロックマン4のドリルマン、見た目はロックマン9のギャラクシーマン、
アップで見たらロックマン2のメタルマン(胴体の輪がギザギザでした)、
一番右のキャラはわかんない。
かな?あくまでも雰囲気だけです。

ロックマン4のドリルマン

 
、ロックマン2のメタルマン、まあ無理やりですが。

 ロックマン9のギャラクシーマン、見た目雰囲気だけですが。見えないか・・・。

やめろネジレイボウ~、画面とセリフが、ライブアライブの中世編の最後のシーン

LIVE・A・LIVEライブ ア ライブ 
 「過去に決別してやる!!」


「あの世で 俺にわび続けろ オルステッドーーーーッ!!!!」

変な基地、ロックマンのDrワイリーステージ

ロックマンのワイリーステージ、2以降いろいろな基地を作ってます。

あと進入の仕方がロックマン
あと、入った部屋がなんとなく、ロックマンのボスラッシュの部屋っぽい、真ん中に
Dr.ネジリーの部屋ぽいイニシャルもあるし。

ロックマン風の侵入の仕方
 
 
ロックマンX風の侵入(ふたつあるから)の仕方

 
ロックマン2からボスラッシュの部屋

ネジ王がいるところ、多分天空城かな?

アクトレイザーより、神がいるところが天空城

加速装置、サイボーグ009の002の奥歯に仕込まれているスイッチ。

ドアを開けたらまたドア~責任者出てこいのあとの9つの窓の真ん中にヘボット、ロックマン3の
ステージセレクト画面とステージを選んだ後のキャラクター紹介、
背景に星があるからロックマン2かな。

ロックマン3でステージセレクトのとき、ロックマンの顔があります。
カーソルが動いているとき、その方向に目が動くのはファミコンでは3だけです。
あとは違う機種で出てますが、ロックマン9とロックマン10ですね。

ロックマン2より、ボスキャラ紹介

「やっと始まったのだ?」「ちゃんとあいさつするヘボよ」、カラテカ。そしてお約束の後ろに落下
そして、THE ENDの文字。

カラテカ、礼をする、

 
崖から落ちる

 
カラテカ、ゲームオーバーの「THE END」

石像に光が入って実体化、アクトレイザー、巨大化はわかりませんでした。
巨大化はウルトラマンか無理やり解釈するとわくわく7の最後の相手と対戦するとき巨大化します。

アクトレイザーのゲームが始まるときの光が石像に、

 
わくわく7 ラストバトルは巨大化して戦います。

ステージ構成、ロックマン、メットールがいて、その後、ヘボットがガスを出して敵に気付かれ
頭に「!」マーク、メタルギアソリッドが多いですが、それ以外のゲームでも噴出しで「!」と
表現されるゲームもあるんですけどね。まあいいか。

ロックマンのメットール

 
メタルギアソリッドの敵に見つかり頭に「!」マーク


MSX版のメタルギア1の敵に見つかり頭に「!」マーク

MSX版のメタルギア2の敵に見つかり頭に「!」マーク

ネジルとヘボットがトゲの山を落ちて着地点のところにもトゲがあるところをガスで無理やり
横移動したときの画面の上にドラゴンバスターのゴール地点、下がディグダグの画面。

ロックマン2より、トゲだらけのステージ、(3にもありますが)
あと、トゲだらけの画面の横移動のときに、

 
上にドラゴンバスターという小ネタ

 
下にディグダグの小ネタが

ケシカストリオが転がっているところの画面端に映っているゲーム、
ロードランナー、Mrドリラー、パックマン
転がっているケシカストリオは無理やり解釈するとキャメルトライ?
ソニック・ザ・ヘッジホッグのボーナスステージ?それともほかにあったかな?
スーパーマリオワールドの坂道を下ボタンでくだる?

下へ下へと転がるボール、キャメルトライ。

ケシカストリオが転がり落ちている画面端には、それぞれ

 
ロードランナー、ちょい小ネタ
 
ミスタードリラー、ちょっとした小ネタ
 
パックマンの画面が、ちょっとした小ネタです。

ネジルとヘボットがのぼっている塔?多分、クレヨンしんちゃんの大人帝国?
もしかしたら、超魔界村の3面の後半の塔らしきところを通るところ?
メタルギアソリッドにも鉄塔を登るシーンがあるからなあ。
たくさんあるから絞り込めません。

超魔界村の3面の後半、塔を走って進む、
 
PS1のメタルギアソリッド1の鉄塔を走って進む
まだまだ、そういうゲームがあるので絞れません。

これがコブラの・・・最後なのだー!ズーキーパー?

 
ズーキーパー、縦か横に同じ動物を3つ並べればその動物は消えます。
詳しくは検索して体験してください。
多分、全く違うパズルゲームだと思いますが。

土偶!メイドインワリオのタイミングを合わせろみたいなやつ?
またはDSの北斗の拳にあったタイミングをみてタッチしろみたいなやつ?わかりませんでした。

10年早いヘボ!バーチャファイターのアキラの勝利セリフ

SS版 バーチャファイターのアキラの勝利セリフ「10年早いんだよ!」

念願のライスソードを手に入れたぞ!
ロマンシングサガ(SaGa)の念願のアイスソードを手に入れたぞ!

SFC版 ロマンシングSaga ガラハドの「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」
 
さて、その運命は?

ペンネさんよチーズのないグラタンは「グラタン」とはいわねんじゃねえのかい?
カウボーイビパップの
スパイク「肉の入ってねぇチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねぇんじゃねーのか?」

ネジゴー、ロックマンのボスの前の扉に入る。私もよくジャンプしながら入りました。

ステージの構成的にロックマン2のフラッシュマンステージかな?

鉛筆で勝負、バトル鉛筆、うまく説明できないので検索して理解してください。

バトル鉛筆で負けたときのセリフ「危機一髪を救えない」と
「ご期待どおりに現れません。」が宇宙船サジタリウスのOPの
危機一髪も救えない、ご期待どおりに現れない。

「いしのなかにいる!」「おおっと!テレポータ」 ウィザードリィですね。
「DON」の文字はデジタルデビル物語女神転生の壁にぶつかったときの表現

ウィザードリィより、「いしのなかにいる!」
「おおっと! テレポータ」
 
デジタルデビル物語女神転生 壁にぶつかると「DON」という表現というか描写

ベーゴマが弱点の敵に勝つ、ロックマンの敵を倒したら敵の能力を使って弱点武器で勝つ。

ちょっと番外編?ロックマン3より、ロックマン自身がコマになり、相手を倒す。

画面はスーパーマリオのクッパステージ、モエルがロックマン風に転送してスイッチの上に落ちて
斧が作動。

スーパーマリオブラザーズ、クッパステージ、斧を取れば橋?がなくなってクッパが落ちてクリア

アイルビーバーッ・・・ターミネーターのセリフ

どのキャラがどの辺りに居るのかの一覧マップ。スーパーメトロイド
左上にサムスの宇宙船スペースシップ。右下にメトロイド。

スーパーメトロイドのマップ
 
サムスの宇宙船「スターシップ」
 
メトロイドと遭遇

ネジル「ネジっぽいのはとりあえず回すのだー」で、水の量が増水。
バイオハザード2のバルブハンドルを回して、ヘリコプターの火事を消火かな?
実際、増水した水が、モエルのところの溶岩まで流れて冷やしたので。
もしくは、バルブを回して、問題が解決するのがブレイヴフェンサー 武蔵伝の
スチームウッドの暴走を止める。

バイオハザード2のバルブハンドルを手に入れて
 
それを使って回して
 
ヘリの火事を消火
ブレイヴフェンサー武蔵伝 スチームウッドの暴走をバルブハンドルを回して止める。

ユーコさん「そいそいそそーい あくりょうたいさーん あれ?」、奇々怪界の小夜ちゃん、かわいい。

奇々怪界の小夜ちゃんのお払い棒で敵をはじき倒す。

モエル「金田!」おでこでスイッチを触っているから、と思ったらデコ助と一言があった。
AKIRA(アキラ)という作品「さんをつけろよ、デコスケ野郎」とかけているのか?


 
AKIRA(アキラ)のパロディでKOF2002で
クローン京(KUSANAGI)vsK9999(ケーフォーナイン)の掛け合いで
K9999「草薙ー」KUSANAGI「さんをつけろよデコ助野郎!」と、まんまのシーンを再現してます。
ちなみに、中の人、声優さんもそのまんまです。どこに力をいれてんだよ!このころのSNK!!

バルブ自体が鍵になるのは・・・、わかりません。バイオハザードのリメイクでは
ケルベロス(犬)が持っていたコインが鍵に変形するのはありましたが。

Wii版バイオハザード、ケルベロスを倒して首輪を取る。
 首輪を調べたらコインがありまして
 
そのコインの裏側を調べたら、スイッチがありまして
 
それを押したら、鍵に変形しました。そんな仕掛け。

ワープ!トルネコの大冒険か風来のシレンで似たような形のワープの床を見たような。
もしくは他の何か。

SFCの風来のシレン、バネの罠に引っかかり、どこかへワープ

Dr.ネジリーが「もう少し予算があれば・・・」のところ
OVAのツインビーパラダイスのワルモン博士かも?それとも、他にいると思います。

ヘボットの絵の横にゲームの感想と得点、ファミ通のゲームレビュー

前半だけで2時間くらいかかった・・・。(ゲーム画像を集めたのは・・・考えたくない・・・)

後半へ続きます。

0 件のコメント: