2017年4月27日木曜日

メタルギアソリッド2でちょっと気になったこと、写真の時間切れ

メタルギアソリッド2でちょっと気になったこと、写真の時間切れ

メタルギアソリッド2でのタンカー編で、新型メタルギアが作られているという真実を調べるために
新型のメタルギアの機体を写真に撮るということをします。

写真を撮るときは制限時間がありまして、時間以内に撮らないとどうなるのか確かめてみたくて
検証プレイしてみました。

まず、腕が思いっきり落ちているので、イージーモードで、

・・・えーとオルガってどこ行けばいるんだっけ?と2分くらい迷う。
敵に見つかりながらも、何とかオルガと対決、腕が落ちているのでなかなか倒せないけど、
なんとかごり押しで倒せまして。

さて次は、新型メタルギアの撮影だ。

敵兵などを無視しまくって、爆弾処理に一回失敗しましたが、なんとか目的地へ。

そして、時間いっぱいまで誰にも見つからないところで待機。というか地下空洞を行きました。
そして、残り時間が0秒になるまでじっと待つ。

っで、ついに時間が0秒に。

・・・ゲームの声「もう一度、話をしよう」・・・。時間が巻き戻る・・・。約3分間戻りました。
これ、イージーだから、救済措置として永遠に時間切れないのかな?と思いつつ、また時間切れを
待ってみました。

っで、また0秒になりました。また時間が増えるのかな?

ゲームの声「以上!解散!!」、あ、画面が暗くなって、「誰だ!?」
スネーク地下にいるのに見るかるのか・・・。このタンカーの人たち結構いろいろな場所見てるのね

では、エクストリームではどうか?

・・・オルガ戦で200回くらいやられました・・・。たった2発でやられるって・・・。
参考にメタルギアソリッド2をリアルタイムアタックしている動画を見ながらしてみたんですけど。
PS2の画面とPS3のHD画面では当たり判定が少し違うんですかね?もしかして
PS3のHDはサブスタンス版でちょっと修正したやつ(なのかどうかはわかりません)なのでしょうか?
動画では、奥の棚に行ったオルガは体が完全に隠れている状態なのですが、
PS2では一応隠れてはいるのですが、当たらない・・・照準がずれているのかな?

約2~3時間やってもクリアできそうにないので、体力を満タンにかつレーション(回復アイテム)を
2つで最高なので集めて、いざ勝負!!
それでも50回くらい負けましたが、なんとか倒せました・・・。しんどいよ。
しかもコントローラが悪いのか、□ボタンを押して早く離しても弾が発射しないときがあるし・・・。

後日、オルガを倒すという攻略動画を見ましたら、照準を合わせるところを間違えてました。
ずっと頭を狙ってたつもりでしたが、ちょっと下のあたりだったようで。
でも、これを見てもリアルタイムアタックは絶対に無理だなと自分でもわかりました。
するつもりないけど。

っで、大量の兵士を倒すイベント、20回くらい挑戦してなんとか突破。

さーて、エクストリームのメタルギアの写真を撮らずに放置だ。
ついでに、メタルギアREYの足元にいる、オセロット?を撃とうとしましたが、銃装備とかでは
出ませんでした。やっぱり、デジタルカメラ、写真じゃないとでないのね。

っで、エクストリームの、時間切れは・・・。あ、やっぱり時間が増えた。
じゃあ、また時間を待つか・・・、あれ、また増えた。最初の時間が増えるのは毎回で
あとの時間が増えるのはランダムっぽいです
っで、時間切れになると、やっぱりゲームオーバーになりました。

というわけで、メタルギアソリッド2のちょっとした疑問、
メタルギアREYの写真を撮るときは、時間に気をつけよう。あと兵士に見つからないように。




後日、エクストリームのデータをロードしてエマをオイルフェンスまで運ぶというイベントがあって、
その途中で道が燃えてて通れないところがあります。そこを通るには、冷却スプレーを使って
火を消すのですが、□ボタンを押しても反応しない・・・。
おかしいな?しかたないので、思いっきり押してみましたが。あまり強く噴射しない・・・。
これコントローラが悪いのか?
多分、これ新品で買ったやつだと思うけど・・・。
それとも、未開封のまま数年経過したから何かで劣化したか、
本体に繋ぎっ放しでも数年経過したからいろいろダメになったのか、
それとも、格闘ゲームで□ボタンをよく使うからこのボタンだけ反応がしにくいのか?
でも他のゲームだとちゃんと普通に反応するんですよね。

なんでだろう?メタルギアソリッドの圧縮感知機能と、今の使っているコントローラの相性が
いまいちなのだろうか?わかりません。

0 件のコメント: