2017年3月26日日曜日

数年前に中古のPS2を買ったとき

数年前に中古の大きい方のPS2の本体(SCPH-50000台の32W(ワットかな))が売っていたので
これが欲しい型番なのか迷いながら買いました。
(後で調べたら欲しいのはSCPH-50000台の39Wでした。)
家に帰って、早速、本体を接続、そしてPS1のゲームを入れて起動。変な音はするけど・・・。

・・・ディスクの読み込みに失敗しました・・・。

なんで?他のPS1のソフトを試してみます。

・・・ディスクの読み込みに失敗しました・・・。

なんで?じゃあPS2のゲームは?

・・・、普通に読み込みゲームができました・・・。

じゃあ、もう一度、PS1のゲームを・・・、今度はブラウザにして・・・。

・・・ディスクの読み込みに失敗しました・・・。

なんで、PS1はダメなの?もしかして、PS1とPS2のゲームには読み込みの仕方が違うのかな?
っとそんなことを考えながら、即、お店に返品に向かいました。
自分のPS1のゲーム数本とPS2のゲーム3本くらい持っていきながら。

お店について、早速、
「あの、すみません、さっきこのPS2の本体を買ったのですがPS1のゲームが
全部起動しないんですけど・・・。」と、言いながら、お店で起動確認しようとしました。
そして、本体を接続しようとしたら、ひとつだけ忘れ物をしてました。
それはテレビに接続するケーブル(赤白黄色のやつ)を袋に入れ忘れてました。

PS2の本体を起動確認のとき、私は自分が接続しているS端子のケーブルで接続していたので
うっかり、買ったほうのケーブルを入れ忘れてました。

さてどうしようかと思いましたが、流石に中古ショップなので、PS2の接続ケーブルはいくつか
ありましたのでそれで接続、そして、PS2を起動しました。

ええ、PS2の本体を縦にしてゲームを起動させました・・・。私は横置きです・・・。
そしてPS1を起動・・・。

・・・、ゲーム画面が起動しました・・・。

あれ?さっきまで全然読み込まなかったのに・・・。
店員さんに「この人クレーマーか?」と思われそうな雰囲気になりました。

私は慌てて、「あれ?おかしいな?」と思いながら、ゲーム機を横にして、
そして、PS2の画面をブラウザにして、再びPS1のゲームを読み込ませました。

そして待つこと数十秒・・・。

・・・ディスクの読み込みに失敗しました。という文字が出ました。
もうひとつのPS1のゲームを起動させても、
ディスクの読み込みに失敗しました。という文字が出て、ゲームができないことを証明しました。

そして、レシートを出して本体を返品してお金を返してもらい、すぐに家に帰りケーブルを持って、
もう一度お店に戻って「すみません、ご迷惑をかけてしまって」といいながら帰りました。

今も、PS2の本体SCPH-50000台の39Wの本体を探しています。

なんかね、いろいろと怖いです。精神的にきてます。

0 件のコメント: