2017年3月22日水曜日

機械音痴の番組を見ました。

パソコンとかスマホを使いきれていない、機械音痴な人、使い慣れない人の番組を見ました。

スマホでスケジュールが送られてきたらそれを手帳とかに書き写す。
うむ、これは確かにやったほうがいいと思います。
周りの人は「信じられない、なんでそんなことするの」とか言ってましたが、
いや、ほんとにこうしたほうがいいです。

スマホにメールがたくさんきてるけど、メールの見方がわからず溜まっていく一方とか
メールの数が5,200通超えてましたけど。

いろんな写真を撮ったのはいいけどスマホの容量いっぱいになりましたで撮れなくなって、
消したくはないけど数枚消してまた撮ったりをしていたけど、
パソコンに移せばいいということを知り、パソコンに移したのはいいけど、
パソコンも容量がいっぱいになってデータが入らない、
そして、Hさん(ハードディスクをそう呼んでいる(HDD))を付け足す、
簡単に言えば外付けハードディスクに写真を入れたけど、
これも容量がいっぱいになって困っている。という話がありました。
いや、そこまでわかってるなら外付けハードディスクをいくつか買おうよ。そしてデータ移そうよ。
デスクトップの画面にいっぱいその写真を置いてあるし。縦いっぱいに写真が20~30枚くらい
重なっているし。
どうやらその人は外付けハードディスクをつけただけで、それに写真を移動させたという
ことはしてなかったようです。
(本人はそれで写真が外付けハードディスクに自動的に保存してると思ってたとか、忘れました。)

フォルダに整理の仕方がわからないという、私も初めてパソコンを使ったとき(Win95だったかな)
よくわからず迷ってました。

あと、パソコンのアップデートしてないみたいですが、
周りの人は「安全のためにアップデートしなさいよ」って言ってますが、
これは私にはひっかかりました。というのも、パソコンのアップデートする=セキュリティが安全
というのはそれはないと思いました。だって、過去の経験でアップデートしたのに、
また、「これをダウンロードしてアップデートしてください」が2~3回出て、何度も再起動したことが
あります。これのせいで、セキュリティの安全より、アップデートした方が危ないんじゃないのか?
と思ってしまい、自動でアップデートはやめました。

ちょっと脱線しますが、他の番組で「ネットを安全にするにはアップデートすればいい」って
言ってましたが、それをしたら逆に壊れかけたときがあります。この話はこれで終わり。


スマホの地図がどうたらとかありましたが、私にはそれはわからないので略。
でも、スマホの地図を使って、情報が流れませんか?(吸われません?)って言われても
それが原因で流れるかどうかはわからない、警戒するのはいいんですけど。

あと、機械が信用できないといって、洗濯物を洗うときが、昔の板のギザギザのやつ
昔話に出てくるようなアレで一部の洗濯をしているとか。

そして、簡単なパソコンの使い方を教えてました。
あれ?全てを選択の時のボタン、ctlからコマンドというボタンになってるの?
それともパソコンによってボタンの名前が違うの?
まあとにかく、コマンドボタンを押しながらAボタンで全部選択して、そのままゴミ箱に運びます。
そして、容量はまだ変らないので、ゴミ箱の中を全て消すコマンドがまた違う・・・。
シフトとコマンドとデリートを押して完全に消去になるようです。
私の場合、いらないデータやファイルは、シフトを押しながらデリートでゴミ箱に入れずにそのまま
消去しています。(今のパソコンは違う操作かもしれませんが、わかりません。)

ブログに写真をアップしようとしてけど、写真のアスペクトの調節がよくわからず
とりあえずあげてみたら、ネイルを塗ったのを見せようとしたのに、何か指全体が映っているの
ですけど。その画像が、指が横にミョーンと・・・、変な不気味な画像に・・・。
変なことをいうとコラ?と思われるような画像の指でした。ただ単に画像の調節がわからず
普通にあげたらコンピュータが変な処理をしていまった状態みたい。わかんないけど。
他にも人とツーショットの画像を上げたら、また変な縮尺になってたり。
まあ、詳しい人に聞いて、綺麗にあげられるように覚えてください。

まだもうちょっと番組はありましたが、疲れたのでここでやめます。
あと、番組の内容はうろ覚えなので順番はバラバラです。すみません。

0 件のコメント: