2016年12月26日月曜日

学校の先生が話した話

学校の先生が話した話。

ある日、会社で働いている男性に電話が来ました。
「○○さん、奥さんから電話です。」
男は、ありがとうと返事をしながら、電話に出た。
男「どうしたんだい?何かあったのかい?」
奥さん「そうなのよ!私は赤ちゃんをお風呂に入れてたら手が滑って、
赤ちゃんを湯船に落としちゃったの!
だから、あなたにすぐ相談しようと電話をかけたんのよ、どうすればいいの?」

先生の話はここで終わりました。

多分、小噺だと思いますが、今でも実際にそういうことが起こっているのが怖い話です・・・。

笑えない話ですが、
今の時代だと、「手が滑った」とか書いて、自分では面白いと思って、写真や動画を撮って
ツイッターとかに上げる人がいそう・・・。

少しは自分で考えて、何がいけないのか考える人は、どんどん少なくなってきたような気がします。

なんでもネットに答えを頼る時代、スマホで問題を解決しようとする時代、
どんどん、自分で考える力がなくなってきている気がします。

0 件のコメント: