2016年12月27日火曜日

ゲームの容量の謎?私がわかってないだけ

タイトルはほとんど関係ありません。私が「なんで?」って思っているだけです。

Wii(WiiUと3DS)にバーチャルコンソール(VC)という、昔のゲームをダウンロードして、
そのゲームが当時のままの感覚で遊べるという機能があります。

それはいいのですが、一部、納得のいかないところがあります。

それは、ネオジオの大容量のゲームは結構後期「月華の剣士」は2作目まで遊べるのに、
なんで、アーケード版ストリートファイター2が配信されなかったのか。

なんか、いろいろな問題があるんならわかりますよ。
でも、スーパーファミコン版を配信できるんなら、
アーケード版も配信して欲しかったなと思っています。
でも、アーケード版が配信できなかったのは配信する容量を超えているのなら仕方ありません。

しかし、ずれているとは思いますが、大容量のPCエンジンのCD-ROM2のゲームが配信できるのに

アーケード版のストリートファイター2って、そのCD-ROM2の配信容量をも超えているということ
なのでしょうか?

まあ、バーチャルコンソールはこれくらいにしておきます。

でもって、PS3かPS4でも(私は持っていないのでわかりません)、ゲームアーカイブスという形で
昔のゲームが遊べるというのがあり、
それには、アーケード版ストリートファイター2が遊べるようですが、
残念ながら、これはちょっと違うようで、過去にプレイステーションで発売された、
カプコンジェネレーション第5章 格闘家たちというのを配信のようで、
多分、キャラクターを選んだら、読み込みとかがあるほうだと思います。

なんでだよ!!今の最新ゲーム機は、ストリートファイター2の機能すら完全再現できないのか、
それともカプコンがアーケード版を配信しないのか、どっちなんだ!?

PS2のストリートファイター3とか、カプコンvsSNKとかは読み込みとかほとんど感じなかったのに

なんで、ストリートファイター2~スーパーストリートファイター2Xのゲームは「NOW LOADING」の
文字が出るのを出すんだ!?

気にしない人は気にしないでしょうが、アーケード完全移植なら、読み込みが全くない、
オリジナルのほうのゲームを出してください。ゲーム開始時に「NOW LOADING」くらいで、
そのゲームのその後のキャラクター選択とかしても一切の読み込みがないというゲームなら
それでもいいのですが、

タイトル選ぶ「読み込み」、キャラクター選ぶ「読み込み」、対戦終わる「読み込み」、
次に行く「読み込み」~、ラストの敵を倒す。「読み込み」・・・、は結構辛いです。

今回ストリートファイター2のことばかり書いてますが、別にストリートファイター2が駄目という
わけではなく、完全移植なら「読み込みが一切ないアーケードと同じなのを家でも気軽に遊べる」と
いうのを言いたかっただけです。

あと、いくら検索してもCPS2システムの容量がどのくらいか調べてみようとしましたが、
ほとんどが電池交換関係の記事ばかりで、流石に諦めました・・・。

ネオジオの月華の剣士とストリートファイター2の容量って一体どのくらいなんだろう?



0 件のコメント: