2016年11月4日金曜日

ヴァンパイアセイヴァーの無限コンボバグを調べてみました。

ヴァンパイアセイヴァーの無限コンボバグを調べてみました。

アーケード、ヴァンパイアセイヴァーに無限コンボバグがあったので、
これが家庭用(コンシューマー)ゲームでも残っているのか調べてみました。

まずは、PS1のヴァンパイアセイヴァーEXエディション
使うキャラは「ガロン」にしました。多分、これが一番簡単だと思ったので。



ちなみにこの無限コンボのやり方は簡単だけど、ちょっとタイミングが難しいです。
やり方、まず相手キャラを画面端に寄せて(この場合画面右端に寄せました)
「ガロン」をダウン攻撃で転ばせます。
そして、移動起き上がりで相手に近づき、ヌンチャクを振り回す、
「ミリオンフリッカー(パンチボタン連打でいつまでも攻撃する)」を
リバーサルアタック(?)状態で出します。(これのタイミングが難しい)
うまくいけば、攻撃をいくら当てても、自キャラは後ろにさがらず(ノックバック?しない)、
その場にとどまって攻撃をし続けます。これで、99ヒットコンボも簡単に。

っで、この行動を相手は「モリガン」で、しゃがみ強キックで相手を転ばせて、
ガロンがダウンしたので移動起き上がり移動で相手に近づいて「ミリオンフリッカー」を出しました。

タイミングが難しいので、何度もやってみたのですが、
「移植のさい、修正したのかな?」と思ったとき、なんとか偶然出来ました。あとはボタン連射ですが
疲れるので、あらかじめ連射機能がついているコントローラーで操作していたので、
99ヒットコンボまでいきました。


PS1ヴァンパイアセイヴァーEXエディション確認完了!!


次に、PS2のヴァンパイア・ダークストーカーズコレクション
アーケードをほとんど忠実に移植なので、さっきのと同じ感覚で操作しまして。
無限コンボバグ確認しました。



次に、SS(セガサターン)のヴァンパイアセイヴァー・・・なのですが・・・。
問題が発生。



セーブデータがありません・・・。よって、EXオプションで設定をあーだこーだすることができません。
とりあえず、EXオプションの出し方を確認。
どのキャラでもいいからノーコンティニューでクリアか。面倒なので、「リリス」を使ってさくっとクリア
EXオプションを出しました。

っで、HPをリカバリー状態にして、早速検証開始。


っで、なんとか無限バグコンボができたのはいいのですが、HPがリカバリー設定なので、
HPがなくなったら相手がKOされました。あれ?これは、普通に相手がやられるの!?

でもまあ、3種類のヴァンパイアセイヴァーの無限コンボバグが修正されていないということが
わかっただけでもいいとしますか。

各機種に移植された ヴァンパイアセイヴァーのガロンの無限コンボを調べてみました。

0 件のコメント: