2016年11月14日月曜日

究極の選択もどきの質問をしてみた。食料編

もしも、大災害が起こって、一週間くらい食べ物が食べられなかったら、
「我慢できる?できない?」という問いを、聞いてみたら。

相手「そうならないように、家には冷凍食品、カップラーメンとかあるんだろうが」
と、本来の問題の欲しい答えをしませんでした。確かにそうだけどね。

自分「じゃあ、その食料も全部食べても、一週間経過しても、我慢できる?できない?」の問いに

相手「その前に復旧してるから、そんなことない。」と、また本来の、問題の欲しい答えを無視。

楽観的というか危機感全くなし・・・。

駄目だな、問題の趣旨を一切無視して自分の都合のいいように答えるのって・・・。

これでは、もしも、無人島に行ってしまったらの質問も、
相手「そんなところには行かん」と全てを否定というか無視するんだろうな・・・。

0 件のコメント: