2016年10月7日金曜日

耳鼻科に通院して数ヶ月

ちょっと前から耳鼻科に通院しています。
通院前には鼻の奥に常に鼻水がたまったような感覚で鼻を毎日かんでました。
また、耳がたまに一瞬聞こえなくなることあり不安になったので、近くの耳鼻科へ行きました。

そして数ヶ月が経過して、鼻の奥の鼻水がたまった感じはなくなりました。

しかし、耳に関することは原因はわかりませんが、良くならないようです。

耳の検査では、管?を片耳に突っ込んで医師も反対の先端を耳に突っ込んで、
私の鼻を片方塞いで、逆の鼻に空気を送り込みます。
そのとき、口でちょっとした声だし呼吸をします。口の声だし呼吸に合わせて、
鼻に送るポンプで空気を鼻に送られるのですが、
そのとき正常なら耳にも空気が来るみたいなのですが、何回やっても耳には空気はきません。

多分、正常なら口と鼻を塞いで息を出そうとしたら耳に空気がきて鼓膜?が膨らむという感覚が
くるのでしょうが、それが全く来ないのです。
もしかしたら、私の声だし呼吸が間違えているのかもしれませんが。

っで、tympanic massage unit ic58?というものを使います。その機械から発生している音?空気?を管を通じて両耳に突っ込んで「ビョンビョン」だか、頭の中を響かせばいいのか、
管を少し浮かして「ポンポン」とさせたほうがいいのか、未だにわかっていません・・・。

本当、何が悪いんだろう?

0 件のコメント: