2016年9月9日金曜日

絵本の謎、というかカタカナについて。

小さいころ、戦隊ものだったか忘れましたが、絵本を買ってもらって読んでいました。

その本を読んでいると、
「ガッシーン!なんとかロボはがったいして、スーパーなんとかメカになったぞ!」

とまあ、こんな感じの文章があります。

それはいいのですが、絵本の全てのカタカナの横にひらがなが書いてあるのが
小さいころの私は何で?と思っていました。

そして、時は経過して、私も大きくなり、なんとなく小説を読んでみると・・・。

すみません!!漢字の横にひらがな(ルビ)を振ってください!!一部の漢字が読めません!!

でも、小説を読もうとすると気分が悪くなるので、読めないんですけどね。

0 件のコメント: