2016年8月18日木曜日

格闘ゲームで初めてKOの声が出たのはどの作品でしたっけ?

格闘ゲームで初めてKOの声が出たのはどの作品でしたっけ?

相手の体力を全てなくしたら「KO(ケーオー・ノックアウト)」という言葉を出した
格闘ゲームってどれでしたっけ?
っと、誰も気にしていないことを気にしてしまう私。
ざっと思い出したところ、

カプコンのヴァンパイア、SNKではKOF96あたりだと記憶しています。
もしかしたら、バーチャファイターかもしれないな~・・・。

っで、大雑把に調べたところ、

KO宣言とはちょっと違うけど、サムライスピリッツの「一本」が最初のKO宣言になると思います。
初代サムライスピリッツは1993年3月あたりに稼動。
多分これが一番早いKO宣言の声収録だと思います。

次にバーチャファイター1が1993年12月あたりで稼動でKO宣言がありました。

もしかしたら、もっと前にKO宣言で声が出ているゲームがあるとは思います。
例えば、ボクシングゲームとかで、さすがにそこまで探せませんので。
電子合成音だったらファミコンの「マイクタイソンパンチアウト」かもしれません。TKOのときに
TKOと音が出てるみたいなので。

あと、この記事は間違いだらけだと思います。

0 件のコメント: