2016年8月17日水曜日

雑誌に載ってたドラゴンクエスト4の誤字、いやタイトルだけだけど

ファミコンのドラゴンクエストと言えば、発売日には大行列するほどの大人気作です。

そのドラゴンクエストも3が出ればそりゃ大ヒットして、次の4も当然のように出ました。

それはそれとして、そのドラゴンクエスト4にはどこのゲーム雑誌もいち早く情報を手に入れ
雑誌の売り上げアップさせようと必死になります。

まずはドラクエ4が開発・製作されるという発表が掲載され、
次は、ストーリーとかキャラクターとかを勝手に予想したり、
各雑誌はしばらくドラクエ4の情報をあーだこーだと手にしようとしたり(憶測)

っで、月日が経過して、ドラクエ4の大体が発表されて、キャラクター発表、
そしてストーリーを発表。

それをいち早く雑誌に掲載します。

まあ、それはいいのですが。

そのドラクエ4にはちょっとした問題がありました。いや、別にゲームのバグではなくて
タイトルに・・・。

ドラクエの番号は1・2・3ならⅠ・Ⅱ・Ⅲという風に番号はローマ数字でした。
それが4となると・・・、もう、オチを言ってますね。、

では見て見ましょう。どこかで拾った画像です。


4のローマ数字はⅣです。それがどこかの出版社はⅣをⅥと間違えています。
これは文字を写植していた人のミスかな?わかりませんが。

でも、全ての4という数字がつくところが間違えているわけではないようで、
きちんとⅣというふうに書かれているから、多分、編集の人はⅣとⅥがどっちが正しいのか
わからずとりあえず、こうだ!と写植したのかな?

当時はほとんど手描きだと思います、ワープロで4のローマ数字の変換が出来たかは知りません。
どうせなら、時計屋に行って、ローマ数字の時計を確認したらよかったのに。
その時計が当時あったかは知りませんが。

これを読んだ子供はタイトルの数字文字は気にしなかったのかな?
まあ、当時の子供たちもドラクエ4が出るんだ!としか思わなかったりして。

私も小さいころは英語なんて全く読めなかったから、雑誌に載っている英語なんてさっぱりでした。

っで今ではというと・・・。今でも英語はさっぱり読めません。

まあ、誰にだって間違いとかミスはあります。

0 件のコメント: