2016年6月9日木曜日

PSのセプテントリオンをプレイしました。

名作といわれたセプテントリオン、それはSFC(スーパーファミコン)の話。

今回はPSで作られたゲーム、セプテントリオン~Out of the Blue~をプレイしてみました。

OPをなんとなく見ていまして、英語が流れて、「この船は絶対に沈まない」とテロップが出たとき。
「絶対」って言葉は「絶対に信用できないんだよなあ」と心の中で思いました。

さて、ゲームスタート、ムービーが流れます。当然「飛ばせません」
船に衝撃が走ります。どこかにぶつかったようですが、
船の偉い人が「このくらいなんてことはない」と慢心しています。

しかし、船は悪い方向へ、エンジンが止まりました。そのことに子供は気付きました。
そして船の内部に浸水が起こりました。

ムービーが流れること10分くらい、やっとプレイできます。さっそくセーブしようと思いましたが
セーブするものがありません。仕方ないのでゲームを進めます。
操作はラジコン操作、右左で右回転左回転、前で進んで後ろでそのままムーンウォーク

さて、エリア移動しようか、扉どこ?足元に矢印みたいなのは見つかったけどそこには行けないし、
適当に移動させてみる、エリア端の黒いところに体当たりしてみる、エリアが切り替わった!!
わかるかそんなシステム!!

先に進むと床がおかしい、そのまま進んだら船員がいて報告「床に亀裂があった」
あれ亀裂だったの?まあいいや、どんどん先に進んでみる、
床に四角い穴が開いている、下に人がいる降りてみよう、降りた、話しかけてみよう。

どのボタンを押しても話ができませんでした。仕方ない、この人見捨てて他に行くか、
□ボタンでジャンプできます、これで穴から脱出・・・。

できませんでした・・・。

なんで!?穴の端ギリギリでジャンプしてみる、昇ろうともしない・・・。なんで!?
取り扱い説明書を読んでみる。

□ボタンでジャンプして、○ボタンでアクションボタンを押さないといけないみたい・・・。
ボタンひとつで昇れないの?

とりあえず穴からの脱出はでき、次に人を穴から脱出させる。穴の近くでR2でしゃがみ○ボタンで
引き上げる、よし、人を引き上げたぞ、この人は気分が悪くなって病院へ行きたかったようだけど
何故か穴に。わかんないから深く考えないでいこう。

さて、先には何もないから戻るか・・・。何かまた凄い衝撃が船に起きた!

船の浸水がより一層激しくなった!!通路が水でいっぱいだ、自プレイヤーはつま先立ちでも
ギリギリでエリアが切り替わったら完全に立ち泳ぎになってしまった。

さっきの衝撃で開かなかった扉が開くようになった。(なんでだろうね?)

とりあえず扉に入ると階段だったのですぐに上にあがったら、ついてきた人が追いつかずに
エリア移動したからいなくなっちゃった。まあ、それはいいや、そのエリアをみるとセーブするやつが
ありました。やった!!セーブしよっと!

セーブのするときの効果音、どう聞いても、まんまバイオハザードでした・・・。

ささっと進めて、救難信号を出して、先に進むと、いきなりキャラが変わりました。

えっ!?さっきの人終わったの!?ついてきた人は見捨てました。

さて、違う人に変わって適当に進めると、ある部屋で電気関係の機械が壊れてました。
原因はヒューズが壊れたそうです。(お約束)そして、ヒューズは倉庫にあるそうです。
コントローラーを適当に押したら地図が表示されました。・・・倉庫ってどこだよ!!

進もうとすると、赤い消火器が見つかりました。よしこれで火を消せるぞ、と思ったら、
どの火に対しても消火しようとしません・・・。違うのか!?

適当に進めると、地面に何かが落ちてます。初め見たとき何かのダメージゾーンかと思いましたが
ビニールテープでした。

倉庫はどこだーと探していると、1~2分度に表示されるDANGER!の文字と船の傾き・・・

鬱陶しい!!

ふと何気なしにアイテムを見てみたら、「倉庫で~ビニールテープ」って表示されてました・・・。
ちょっと待て!あそこが倉庫なのかよ!!

ちなみにあそこが倉庫だとすると、4×8で32部屋あります・・・。
その部屋の中のひとつにヒューズがあります。探したくない・・・。

1~2分ごとのDANGER!の後の船の傾きの邪魔に耐えながら一部屋一部屋探します。

部屋に入ると天井が開いていました。そこに昇ると天井裏(?)へ行きました。
火があって進めないので消火器を使うと消火!!ここで使うのか・・・。先に進むとケーブルが
ちぎれていました。プレイヤーはその通電しているケーブルを素手で繋げて、ビニールテープで
補強しました。すげえな・・・。

とりあえず、一旦セーブしてから、もう一度倉庫へ・・・。本当にここにヒューズあるのか?

容赦なくDANGER!の文字が表示されて、船が傾き部屋に入りましたら
箱と壁の間に何かがありました。取ろうとしても、取れません。
デバックした人ーこれ傾いているときアイテムが取れないって
気付いてプログラム修正させなかったのー!?

船の傾きが水平になったときに調べると「レーザーカッター」を手に入れました。
あと、違う部屋で女性がいました。なんでこんなところにいるの?と聞くと女性は答えないで
逃げました。あーこれは、あれだなと思って。さてとヒューズはどこ?

木箱が多い部屋に行きました、視点を変えると・・・。ヒューズが見つかりました!!

やったー!!と思って、さっそく電気機械のところへ行こうとするとDANGER!の文字の後
船が傾きました。プレイヤーふんばる!!
っが、船は容赦なく40度近く傾いて、プレイヤーが落ちる!!そして、容赦なく「ゲームオーバー」

・・・。ヒューズを探していた1時間くらいを返して・・・。

再び、ロードして、レーザーカッター、女性に出会う、ヒューズを手に入れて、ちょっと慎重に
電気機械の部屋に行きます。さて、やっとヒューズを使って、電気関係が回復しました。

そして、扉が開いて閉じ込められていた人を助け出したりして、
一際大きかった扉へ行こうとすると、さっき逃げた女性がいました。適当に会話をして
扉に入って階段を上りました。先に進むと船員がいて、「レーザーカッターを持ってないか?」と
聞かれました。あれここで渡すのか・・・。適当な会話をしたらまたプレイヤーキャラが変わりました

また、最初のキャラでした。・・・これいつ終わるんだろうか?

今回はここまでプレイしました・・・。
プレイした時間、約4時間くらい・・・。疲れました・・・。




今回の文章はかなり適当な文章と思われるでしょうが、これでも丁寧なほうです。

船が傾く、それはわかります。その船の傾き時間が1~2分の感覚でDANGER!の文字が出て
プレイヤーが四つん這いになって強制的に動きを止められます。
操作性も確かに悪いです。これを、バッドエンド確定でエンディングまでプレイするのか・・・。

それは、自分でもわかりません・・・。あ~・・・。疲れて、体が震えてます・・・。

0 件のコメント: