2016年6月10日金曜日

FC版ドラゴンクエスト4の戻し作業をしています。(個人的なこと)

今まで散々な記事を書いていました。そのFC版ドラゴンクエスト4をやり直しています。
いや、別にセーブデータが消えたとか言うのではなく(消えるかもしれませんが)
なんとなくデータ内容が気に入らなかったので、

数本持っているドラクエ4のカセットのうち1本のセーブデータを全部消して、
最初からやり直しました。

最初からか~・・・。1週間くらいかかるかな・・・と自分では思いました。

でも、今ではドラクエもRTA、リアルタイムアタックというものがあります。
その動画を参考にプレイしてみました。

・・・。えっと、すごすぎます!!さすがリアルタイムアタック、ほとんど無駄な行動がない。
驚いたのが第三章の武器屋トルネコ、一切の戦いをせずにクリア・・・。
そんなやりかたがあったのか・・・。と驚きました。

そして、第四章、モンバーバラの姉妹、およそ30分くらいでクリア・・・(もしかしたらもっと短いかも)

これを参考にプレイしてみると、もう第五章まで行きました・・・。
でもって、後は、自分なりに頑張って先に進めるけどどうやっても、レベルか装備が弱いか
裏切りの洞窟がクリアできない。

動画を見直す。そう行けば良かったのか!!さすがRTAほとんど無駄がない・・・。

ゲームのセーブデータやり直しが、ほぼ一日で終わるとは思いませんでした。

問題は、装備を整えるためのゴールドが全くなくて困ったことです・・・。
この辺は、キングレオの周りで夜になると出る、「ミステリードール」を狩りまくって。
目的の数字までゴールドを貯めてなんとかしました。

ちなみに、気に入らなかったのは「奇跡の剣」を手に入れるのに「小さなメダル」を使うのが
もったいないと思ったから。ヘルバトラーからトルネコのあの技を使いました。
あと勇者の名前を変えました。

あとはメタルキングから「はぐれメタルヘルム」を入手するだけ。
転んで会心の一撃となだめて帰すのは今のところやめて欲しいなと思ってます・・・。



メタルキングを麻痺させようとしている途中で、トルネコが隙を見て宝箱を奪うのを見たときは
「マジか!?」って本気で思いました。
トルネコ役に立つのか立たないのかいまいちわかりません・・・。

0 件のコメント: