2016年6月8日水曜日

PS2版のメタルスラッグコンプリートをプレイしてみました。

PS2版のメタルスラッグコンプリートをプレイしてみました。

とりあえずどんなのかな?とタイトルとメニューを一通り見てみましたら、
アートギャラリーというものがありまして、それは最初は「ロック」されてて見られません。
このロック解除の方法は「メタルスラッグ○をクリアすること」と書いていたので、
どんな秘蔵イラストがあるのか見たいのでクリアしてみようと思いました。

時間は夜のニュース番組が終わって、日曜の0時過ぎスタート。

メタルスラッグ1をプレイ、主人公は選べないようで、1Pはマルコ、2Pはターマになるようです。
あっ、設定は全てクリアするだけなので、難易度はイージーで、無限コンティニューにしています。
っで、およそ30~40分くらいで1をクリア。めっちゃゴリ押しでクリアしました。

ゲーム中気になったのは、しょっちゅう画面が変わるときにロード時間が入ることですかね。

コンティニュー20回くらい。アートギャラリーを見てみると確かにロックは解除されてました。

次はメタルスラッグ2だ、2からキャラが増えて4人のキャラから選びます。
迷わず「フィオ」を選びました。
ミイラってここに出てくるのか。先に進むとマーズピープルも出てきました。
これも約40分くらい、コンティニューも22回くらい。

次メタルスラッグX、なんでこんなタイトルなんだろ?と前々から思ってましたが、
プレイしてみるとなんとなく、メタルスラッグ2のステージ構成と敵キャラの配置、
メタルスラッグ1の敵とかを少し入れたゲームみたいでした。
なんとなくメタルスラッグ2が未完成だった感じがしました。この作品をやってみたあとでは。
クリア時間40分くらい?コンティニューは25回くらい?

次はメタルスラッグ3、最初はフィオを選んでましたが、途中でキャラが・・・。
ゾンビ化、宇宙人、いろいろです。
しかし、ファイナルミッションが恐ろしいです・・・。いろんな意味で・・・。
シューティングゲームしてるんじゃないんだけどな・・・。これって違うゲームのパロディ?
相手は宇宙人だからスペースインベーダーのパロディゲームかと思いました。
クリア時間40分くらい?コンティニューは30回くらい?

次はメタルスラッグ4、ほとんど覚えていません。が、船のところでコンテナの間に隙間があって
落ちるのと、なんで研究員とかと戦ってるんだろうとか、ラスボスあのおっちゃん何者?って
思いました。クリア時間40分くらい?コンティニュー30回くらい?

次メタルスラッグ5、なんで、原住民と戦ってるんだろう?あと、ミッション1をクリアした後の
仮面の意味はなんだったの?あとラスボスがよくわからなかったのと、
攻撃が全く避けられませんでした、いや、避ける気もなかったんですけどね。
クリア時間30分くらい?コンティニュー25回くらい?

次メタルスラッグ6、やっと最後です。時間は・・・午前5時を回りました・・・。
本当は全部で2時間くらいで終わるかと思ったんですけどね・・・。
キャラクターにラルフとクラークが加わりました。
もちろん、バルカンパンチとアルゼンチンバックブリーカーがあります。操作は特殊ですけど。
ミッション2をクリアしたら・・・、マーズピープルが・・・。新しい敵がまた出ました。
ミッション3、ボス戦が地味にきつい・・・。ミッション4・・・敵多いな・・・。
ボス戦、弾が避けられません・・・。こっちは避ける気はあるんですけど・・・。
ファイナルミッション、画面ごちゃごちゃしすぎ・・・。
クリア時間30分くらい?コンティニュー19回くらい?

これで収録されているメタルスラッグのゲームは全部クリアしました。
午前0時にプレイして午前5時30分くらいにクリアしました。アートギャラリー堪能しました。
でも、眠い!!速攻で眠りました・・・。





何か機種によって、ギャラリーのロックの解除の条件が違うみたいなので気をつけてください。

メタルスラッグ通してプレイしたのですが、「カモンボーイ(?)」って言ってる、上半身裸のオッサンが
シリーズ通して(たぶん6以外)出てたのがびっくりしました。モーデン元帥?は皆勤かな?
そこまで詳しくないのでわかりません・・・。

しかし、メタルスラッグって全部クリアして思った、ミッション3あたりからごちゃごちゃしすぎて
いつ自プレイヤーがやられたのかわかりません・・・。ファイナルミッションなんて敵が出すぎて
頭の処理が全く間に合いません。
ノーミスクリア・ノーコンティニュークリアは私には無理だなと思いました・・・。
目が追いつかない・・・。

0 件のコメント: