2016年5月4日水曜日

ファミコンのクインティをプレイしました。

ファミコンのクインティをプレイしました。
時には頭を使い、時には運を使い、時にはごり押しで。ほとんどごり押しでしたが。

プレイした内容はほとんど覚えていません、
敵を倒すのに必死で攻略した内容は覚えている暇がありませんでした。

まず最初に左上のステージから、
この敵はあまり考えずにパネルをめくって壁にぶつけて倒します。
10面につきましたが。恋人?が連れ去られて終わりました。

次に右隣のステージ、(真ん中上)
敵はジャンプしながら移動してきます、着地点をよく見てタイミングよくパネルをめくり
壁にぶつけます。ステージを進むと敵のスピードが速くなりました。対処できない!!
助けてー、クリアできないー!!結構な数のコンティニューをしました。
というわけで敵の動きを読みながらちょっとだけごり押しで倒しました。
10面にボスがいますが、着地点を見てタイミングよくパネルをめくり壁にぶつけて倒しました。

右上のステージ、
床に絵を描いて、パネルをめくれなくしたり敵を増やしたりするキャラです。
またつらいことばかり、ゲームが難しいのか私の腕が下手なだけなのか。
とりあえず10面、6体の敵、スピードが速い!でもごり押しでクリア!!

右真ん中のステージ、
こちらがパネルで転がそうとするとジャンプして攻撃を回避する敵です。
ステージを進めると敵のスピードが速くなり、パネルをめくっている間に体当たりされてやられます。
10ステージ、6体の敵として結構なスピードできます!運良くごり押しでクリアしました。

右下のステージは一旦保留、最後にします。

下のステージ、
パネルの上を泳いで足でパネルをめくる敵です。難しいんだか鬱陶しいんだか、
とりあえず、何度も間違えて敵に触れてやられます。
10ステージ、2体の敵がジャンプしたりパネルをめくったり、
ということで着地点をよく見て片方をパネルをめくって壁にぶつけてみると、いきなり終わりました。
どうやら、どちらかが本物のようでして偶然、本物を倒したようです。

左下のステージ、
簡単に言うとバレリーナ、くるくる回りながら壁にぶつかると斜めに反射しながら進んだり
ステージを進めると違った動きをしてきます。
10ステージへ、バレリーナ6体だけど、動きを見てタイミングよくごり押しでクリアしました。

左のステージ
太ったキャラが四股を踏んだら横一直線が一気にめくられたような。
このステージはあまり苦労せず簡単に10ステージへ
ボスはジャンプしたりパネルをめくったり、だけどタイミングよく見て壁にぶつけて終わりました。

保留していたステージへ
こちらが動くと敵も真似して動きます。それを利用して壁にぶつけてステージを進めて
10ステージへボスを壁にぶつけて倒しました。

さて、最後に真ん中のステージ、
今までのステージに出ていた敵がステージごとに出てきます。
苦手な敵のステージはかなり苦戦しましたが、何とか9ステージまで行きました。
ボスです。画面高くジャンプして体当たりしてきますが、着地点に影がありますので
着地のタイミングを見てパネルをめくり壁にぶつけて倒しました!!

やった終わった!

と思ったら、10ステージが始まりクインティと対面、対決か!?と思ったら
空高く飛び上がり、天空のステージへ・・・。残り10ステージ・・・。

よくわからないけど、敵はコサックダンス風に足を出してパネルをめくります。
それはいいのですが、敵の動きが早い!なんだかんだでやっとステージ10へ
やっとクインティと対決します。

近づこうとすると何かの魔法のようなやつを放ってきてそれを受けるとプレイヤーが
今までのステージのどれかの敵の姿になります。そしてクインティが体当たりしにきたり
パネルをめくって壁にぶつけられてやられます。慈悲はないのか!?

何度目かのコンティニュー、クインティの周りをぐるぐる回りながら攻撃のチャンスをうかがいますが
全くスキがない・・・。どうしようかと思ったら操作をミスして魔法に当たってしまいました。
そうすると、プレイヤーが太ったキャラになったのでパネルがめくれるかも?と思って
AかBボタンを押しましたら四股を踏んでパネルをめくってくれました!
するとクインティは壁にぶつかり、倒せました!!

え!?こんなあっさりでいいの?と思いましたよこれ・・・。
そしてエンディングへ。スタッフロールが流れて
「THE END」ボタンを押しても何も起こりませんでした。
一応裏技でエキスパートモードもあるみたいですが、やる気はありません。
1時間30分か2時間くらいでなんとかクリアしました。つらかった・・・。



久々にプレイしていて思ったこと、昔私はどうやってこのゲームをクリアしたんだろう?
ということがしばしば思いました。だって、思いっきり難しいんだもん。
パネルをめくろうと思ったらプレイヤーの位置がずれててめくりたいパネルがずれてて
その間に敵に体当たりされてやられることがしばしば・・・。つらいよ。

エネミーパネルに散々苦しめられました・・・。どんなに敵を減らしても、敵が見境なく
パネルをめくってエネミーパネルを出すんですから・・・。

ステージのほとんどがエネミーパネルのステージなんて、どうやってクリアすればいいのか・・・
さんざん悩みましたよ。よくわかんないうちにクリアできましたが。

でも、クインティ、絵柄がかわいいです。

でも、あ~疲れた・・・。目が痛いです・・・。画面がチカチカしてて目が疲れたかな。

必死にプレイしていたので攻略はほとんど覚えていませんので、ボスとか間違えてると思います。

0 件のコメント: