2016年3月5日土曜日

約6時間の停電から通電でパソコンを起動しようとしました。

停電予定の時間ぎりぎりまでパソコンでいろんなことを検索して、
多分30分前くらいに電源をシャットダウンして、その後寝ました。

布団に入っても、今回は暖房関係も電気がないからつかない・・・。寒かったです。

そのまま眠ること5時間くらい、電気が通電しました。

そして、一斉に家の中の電化製品が起動。
湯沸しのポットとか再沸騰したりして、念のためブレーカーが落ちないようにするため
ひとつひとつ電化製品の行動が終わってから再起動・・・。

そして、念のために、ルーターがまたエラーとか起こさないように、
コンセントからプラグを10秒くらいはずして、元に戻し、

部屋を暖めて、パソコンを起動しようとしました。

パソコンのBIOS画面が出たのですが、見たことない画面が現れました。

よくは覚えていないので、検索して出た文字をコピー、ペースト

Profile 1) : Default
Success Boot record : Last Known Good

覚えているのが、Last Known Goodくらいなので、(この文字自体も自信がないですが)
errorも出てたかも?これがなんなのか自分なりに解釈、

えっ!?最後の認識ができない?
と思って電源を押しっぱなしで一旦パソコンを止めようとしたのですが、
この電源ボタンも押しても起動するかどうかの状態なので、一旦は電源は切れても
ボタンを離すとすぐに電源が入ります。だから嫌でもまたBIOS画面になってしまします。

さて困った・・・。これ起動できるの?と画面をあっちこっち見ていると、
何かのタイムがカウントダウンしていた。

あれ?これなに?って思っていると、時間の途中でパソコンが立ち上がったような気がします。

いつもの画面になりました。

私は内心、一部のデータ消えてないだろうか・・・?と不安になりながら、
HDD、ハードディスクを確認、直前までのデータは何とか消えずに済みました。

良かった、データは消えていない、と思っていつものようにアプリケーションを起動させると
あれ?ネットに繋げない・・・。なんで?と詳細を見てみると、時間がずれていました・・・。

2007年・・・?電気を通電しなかったら時計機能は維持できないのか?まあいいや、
テレビに時間が出てるので時間を合わせます。

そのあと、もう一度ネットに繋げる・・・、今度は繋がりました。良かった。

というわけで、なんとか、パソコンのデータは消えずに、
また起動も多分ほとんど無事にできたようです。

また、再起動したらどうなるかわかりませんが・・・。

不安で不安でしょうがなく、本を見に行くのを忘れてた・・・。さて、どうしようかな?

夜に寝て、見た夢がパソコンの起動画面で止まってて、どうやって起動するか
てんやわんやしてました。あと、朝方パソコンの時計を見てみたら、12時間ずれていました。

ええ、単純に午前と午後の時間の設定を間違えてました。1分後に修正しました。

これだから、停電とかが嫌いなんですよ・・・。再設定に何時間もかかるし・・・。
起動するかも怖いし、データ消えてても怖いし・・・。
まさか、古いほうの電信柱を取り外すときもあるのかな?そのときもまた停電するの?
もう嫌だよ本当に!!

0 件のコメント: