2015年11月11日水曜日

FCとSFCとWii版のドラゴンクエスト3の画質を比較してみました。(無意味)

FCとSFCとWii版のドラゴンクエスト3の画質を比較してみました。(無意味)
なんとなく、Wii版のドラゴンクエストはどこまで再現されているか気になったので
画像を見比べてみました。

FC版 ドラゴンクエスト3
Wii版 FC ドラゴンクエスト3

見比べるとわかりますが

左:ファミコン版 右:Wii版

Wii版ちょっと画面が暗い・・・。ちなみにファミコン版は、
黄色・赤・白のRCAのコンポジットケーブルです。Wii版はS端子で出力しています。

多分、ファミコンは光の点滅が激しいから、それを抑えるためにこういう対策にしたのでは
と思ってます。実際、「ゾーマに光の玉」の演出はそのままでしたし。

ついでに、SFCの方も比較してみました。両方ともS端子出力です。

SFC版 ドラゴンクエスト3
Wii版 SFC ドラゴンクエスト3

見比べてみましょう。

左:スーパーファミコン版 右:Wii版

よーく見ないとあまりわからないと思うくらいの画質の違いだと思います。
私はよくわかりませんが・・・。

まあ、なぜこんなことをしたかというと、ちょうど近くにFCとSFCのドラゴンクエスト3があったから
そして、Wiiの中にドラゴンクエストのディスクが入ってたから、
比較してみようと思いついただけです。
深い理由はありません。



0 件のコメント: