2015年10月5日月曜日

PS2 MGS3(メタルギアソリッド3)のセーブデータを間違えて消してしまった。

PS2 MGS3(メタルギアソリッド3)サブシスタンスのセーブデータを間違えて消してしまった。
難易度はE-EX(ヨーロピアンエクストリーム)要するに敵に見つかったら即ゲームオーバーです。

なんで消したかは私の確認不足。

そして残ったセーブデータは、とある検証のために、ゲーム成績を意図的に少し低いランク
(このときは時間5時間を使ったか、セーブ回数を25回以上超えたかのデータだと思う)
FOXHOUNDより低いランクFOXのセーブデータがあり、それのセーブデータが要らないなと思い
8Mメモリーカードの中身を見て、そのデータが「FOXHOUND」のデータか確認せずに消去!!

そして、他のメモリーカードにあるMGS3が「FOXHOUND」のデータだと思い。
それを確認のためにクリア・・・。約20分くらいのスタッフロールとオセロットの会話を聞いて

成績画面(リザルト画面)に・・・、現れたのは「FOX」でかわいい絵柄でした・・・。

そのとき私はやばいと思いました。自分が悪いんだけど。自分自身のデータだからいいんだけど
昔あんだけ苦労してやっとのことで取った称号「FOXHOUND」のデータを消してしまった
さて、どうしよう・・・?

①もう一度最初からプレイして、フードキャプチャー・フェイスペイント・ユニフォーム・を全て揃える。
②一周クリアした途中のセーブデータがあるので、それを使い最高称号の「FOXHOUND」を目指す
③諦める、現実は非常である・・・。

とりあえず、③はなし、一応クリアできたんだからもう一度プレイすれば大丈夫だろう。
問題は、最初からだと、もう一度全て集めるのには相当やり直さなければクリアできないだろうな
というわけで、選択した、②の一周クリアした途中のセーブデータでクリアを目指すことにしました。

・・・。セーブした場所は・・・。THE・ペインを倒した後、
オセロットのSAA(シングル・アクション・アーミー)3丁のジャグリング
THE・ENDが車椅子で運ばれているところか。

ここから辛いんだよね・・・と思いながら、20回くらいコンティニューをやり直し、
また倉庫に入っても20回くらい見つかって・・・よし!敵の動きは覚えた!!
問題は自分のコントロール操作だ!!

・・・、なんか敵の反応と視力視界強化されてないかい?

もしくは腕が落ちまくって、約2時間くらいこの倉庫前と倉庫の中でゲームオーバーの連続。
上手な人の動画を見ましたが、真似しても、敵が何故か私の場合見つかりまくり・・・。
(ただ単に私が下手なだけですよ。でも参考にならない・・・。)

そして3時間経過して、やっと研究室へ・・・。一回セーブして
奥に行き、そして脱出、次はTHE・フィアーだ!スタングレネードで気絶させそこをAK-47で攻撃
スタミナを一気になくそうとするが・・・。できない・・・。そう20回くらい繰り返しやってみたが
半分減らした所で逃げられる。腕が落ちたかなと思いながら、相手のスタミナを減らしたら
蛙とキノコ攻撃をして、相手のスタミナを減らして倒しました。

ここまで4回セーブ、次にTHE・END戦、何度か麻酔銃(モシン・ナガン)を受けましたが、
これはいつも通りのやりかたで進み、モシン・ナガンを手に入れ

山麓とか、砂漠っぽいところを通る、何度もゲームオーバーになりながら試しのルートを探して
見ましたがうまく行かないので、エリアごとにセーブして3回、やっぱり敵が少し強化されてる気が。
そしてエヴァと再会して、その後、THE・ヒューリーのところでセーブ1回
運良く倒せてグラーニニーゴルギーに潜入して1エリア切り替えてセーブ1回

一気にライコフを連れて行って、牢屋に入れられたが、腕が下手になっているので
ジョニーを変な風に偶然気絶させ、無事脱出・・・、すぐにセーブ1回したのはいいのですが、
ここら辺、敵がなんか強化されているみたい・・・。私が下手なだけか?

1時間くらい通しプレイして相手の隙を見つけ、一気に脱出口へ行きまして、
三途の川だと思う、THE・ソローと出会いましたが、ユニフォームは持っているので
麻酔ハンカチを三回振って自分が眠って、ごにょごにょしてエヴァに会い

とくに必要ないけど「鳥」と「ツチノコ」を麻酔で生け捕りにして、再び要塞へ。ここでまたセーブ1回
その後、スパイダーを着てトラックに近くなったらスピリットに変えて、
トラックの荷台に乗りダンボールBをかぶって移動、そしてその後、メンテナンスの服を取り
C3を仕掛け、ヴォルギンとの闘い、ここで1回セーブ、何故か知らないけどヴォルギンも
強くなっている気がする・・・。30回くらい負けまくり・・・。スタミナ半分は減らせるけど
ヴォルギンの強い攻撃を一回でも受けるとスネークは一撃でやられた・・・。

というわけで慎重に闘い、カーチェイスですが、ここは面倒なので、
コールドウォー+スタングレネードの連発、後は少し略して、

シャゴホットの闘い、ここまではノーセーブ、次にセーブするのはカーチェイスの後の
エヴァを連れて歩く2つめのエリアとラストのザ・ボス戦と決めましたので。

シャゴホットの闘いに負けるわけには・・・。3回くらい負けました・・・。

またヴォルギンとの闘い・・・。しかし、諦めずに戦って、シャゴホットも撃破。

さて、カーチェイスはコールドウォーを着ていればほとんどスルーできるので、ここは楽。

っで、最後、エヴァが怪我をしましたが、とりあえず「BOOK」で相手を惑わしながら

エヴァと一緒に最後のところへ、最後のエリア、セーブしたのはいいけど
10回くらいミスしました・・・。敵見えないんだもん、
スピリット+麻酔ハンカチのCQCで敵を次々眠らせようとしたら、
二人組みの片方を通り過ぎちゃって、振り向かれちゃって見つかったり、
高いところから相手を眠らせようとしたら間違えて落ちて敵を踏んだけど気絶せず、見つかったり。

っで、なんとか全員眠らせ、ザ・ボスの所へ、ここで最後のセーブをして
ザ・ボスと勝負!!数回負けましたが、何とか勝利!!
ムービーを少し飛ばして、後は20分近くある飛ばせないスタッフロールとオセロットの電話
それが終わり、いよいよリザルト(成績)画面・・・。

時間は3時間過ぎた、セーブ回数19回、その他省略、っで称号は「FOXHOUND」・・・やったー
なんとか、無事データを元に戻せたような気分です。
このあと、いろんなアイテムが手に入るのですが、最初の一周で全て手に入れたので
すぐにセーブしますかのメッセージ。ちょっと寂しいかな?

しかし、最高難易度ヨーロピアンエクストリームってこんなに難しかったかな?
ネイキッド状態でもクリアはできましたが、似たような条件でやってみたら、
今回はすぐに敵に見つかりました・・・。敵は周回ごとに強化されてたりするのでしょうか?
99周した方いるのかな?私は4周クリアでやめていますが・・・。

ちなみにこれ、お昼の2時ころ始めて、場所は最初に書いた倉庫前のセーブデータ、
そして、およそ12時間くらいかけてクリアしました・・・。最高難易度恐ろしいものです・・・。

後日、なんとなく気になるのでデータを元に戻すため、2日かけてクリアし直しました。


0 件のコメント: