2015年10月8日木曜日

PS2 MGS3 サブシスタンスのセーブデータをやり直しました。

前回、間違えてPS2のメタルギアソリッド3 サブシスタンスのセーブデータ
「FOXHOUND」のセーブデータを間違えて、絶望感に陥りましたが。

結局、やり直すことにしました。

今回は、縛りプレイとかはなく、状況によって「フェイス」とか「ユニフォーム」とかを着替えて
サクサク進めるつもりでしたが、・・・問題が発生・・・。

それは・・・。私の腕が思いっきり下手になったこと・・・。
もしくはコントローラーがうまく反応してくれない・・・。

麻酔銃を撃とうとして□ボタンを押して離したが弾が撃たない、撃つのをキャンセルしてしまう。
という現象が多々起こりました。(一応構えることはできるんですけどね)

あと致命的なのが、タクティカルリロードがうまく出来なくなった・・・。
武器選択ボタンを押したがPS2の処理が遅いのか少しテンポが遅れて
2回押したのに1回しか押してない判定になって、
武器を解除してその間に敵の攻撃を受けて負ける・・・。

オセロット戦10回くらい戦いました。
THE・ペイン戦2回戦いました。
THE・フィアー戦20回くらい戦いました。
THE・END戦1回で倒せました。
THE・フューリー戦2回くらい戦いました。
ヴォルギン戦20回くらい戦いました。
シャゴホッド戦5回くらい戦いました。途中、エヴァに1回バイクで轢かれました・・・。
THE・ボス戦2回くらい戦いました。
途中「リキッド」「ソリッド」「ソリダス」を取りながらだからよくやられる・・・。

しかし、道中の兵士たち、一体どこでスネークの姿を見つけてるのだろうか?
ということばかり気にして、360度カメラをぐるぐる回して、
「ああ、あそこの敵兵がスネークを見つけてるのか」と同時に
「視界と視力良すぎだろ!!」と思いました。

相手は、1~10ドットくらいの小さいにしか見えない距離からスネークの姿を「何者だ!?」って
捕らえてるんですよ。そこから10歩くらい歩いて「発見」されてゲームオーバー・・・。

半分心折れかけましたよ・・・。

さて、今回したプレイは、前にもした、「フェイスペイント」「ユニフォーム」「フードキャプチャー」を
全て集めて、一周で全てのアイテムを手に入れようということ。

一日目、一時的にオセロット戦で何回もやられたので、「やめようかな?」と思ったが
なんとか倒して、ユニフォームをゲット、そして、そのままTHE・ペイン戦へ、
いやらしい連続の攻撃でなかなか反撃の時が見えませんでしたが、何とかスタミナを減らして
倒し、ユニフォームをゲット、そして、川?をブラウンフェイスと鰐キャップをかぶり
慎重に向こう側に行って、倉庫前の敵を倒して、倉庫内に入り、グラーニニーゴルギー研究所に
入って、その後奥に行って、その後、脱出して、THE・フィアーを倒し、倉庫に戻り、
一日目は終了。昼2時くらいに始めて、午前3時くらいに終わらせました。

二日目、前回の続き(当たり前)で、倉庫を壊したので、兵士は食料に飢えていて、
そこに、天の恵みを投げて、相手を昇天させました。その後、フェイスペイントの「ウォーター」を
手に入れ、すぐに、THE・ENDのいるところに行ってみる。

THE・ENDのある場所で「ツチノコ」を取ろうとしたが、5~6回「マウストラップ」を仕掛けても
かからない・・・。そして困ったことに、マウストラップのひとつが、小屋の隅に置きすぎて、
匍匐全身でも取れなくなった・・・。でも、一応「ツチノコ」を手に入れ、
ささっと、THE・END(ホールドアップしてMOSSを入手)を倒して「モシン・ナガン」を手に入れ
次へ、広くて視界が開けてる山麓や山岳地帯、どこにどの敵兵がスネークを見てるか未だに不明

何とかセーブしながら、先に進み、エヴァと合流、その後「スパイダー」を着て、すぐ赤い扉に入る

いつも苦戦するTHE・フューリー、今回も大苦戦しましたが、何とかスタミナを減らして倒し。
ファイアー迷彩を手に入れ、ついに要塞へ、カメラを取って、とっととライコフをロッカーに閉じ込め
牢屋に入れられ、脱出、・・・1~2時間くらい、多分50回くらい失敗しました。

セーブ回数を節約するために、一度にクリアしてみようかと思いましたが
「現実の時間」が過ぎてどっちもやばいと思ったので、セーブ回数は増えるのは嫌だが、

一回、セーブを刻みました。
(刻む:する必要はないのだが、何度やっても失敗し
苦手なところのやり直しは時間の無駄なので、そこをクリアするために、
あえてすぐにやり直しができるようにセーブ、そこの部分をやり直すこと、
そこの部分をクリアできれば、そのまま先に進むことにする。
ただしこれはセーブ回数制限に余裕があるときに最終手段として使います)

そして、セーブを刻んで進んで、最後の地下道に続くところでセーブ、
そして成功して、THE・ソロー戦「ひたすら無視して」最後のソローに触り、ごにょごにょして
そのエリアの奥のエヴァと合流、

そして、「THE・ENDの鳥」と「ツチノコ」を生け捕りにして、フェイス「KABUKI」を手に入れ
再び要塞に侵入すぐにトラックに乗り、メンテナンスとスニーキングを手に入れ、C3を仕掛けて
ヴォルギンと戦う・・・。何度も負ける・・・。完全に腕落ちたな・・・。
数回の闘いの末、カーチェイス、なのですが、

何回見ても、あの要塞って本当にあの形で形成されているのでしょうか?
一回主観で見て全く同じ風景をカメラで収めた人はいますか?
何回見てもあんな風に建物が建っているようには見えない・・・。

検索しても出てこない、多分、誰もしていないと思いましたので
自分でカーチェイスの一部を調べてみました。

でもって、ここはあの迷彩を着て楽して、
シャゴホッドと対決、・・・ヴォルギンが出るところで負け・・・。というか、エヴァに轢かれまして
パターンを崩し、やられて、またヴォルギン戦・・・。

仕方ないのでシャゴホット戦でヴォルギンが外に出てるときにセーブを刻み、戦う
2~3回戦って、勝ちました・・・。

その後、ほとんど「スタングレネード」を投げまくり、倒木をRPG-7で吹き飛ばし
終盤へ、エヴァの傷を治しスネークはそれぞれの傷にアイテム1つだけつかってHP上限アップ
(できてるのかな・・・?)

そして、エヴァに食べ物をあげながら誘導をして隣のエリアへ、

ここをクリアできたらやっと最終エリアだ・・・。エヴァを眠らせて
さっそく進んでみる。2~3回見つかる・・・。

もう少し慎重に進む、ユニフォーム「スピリット」+「麻酔ハンカチ」でCQCで相手を掴んで眠らせる
それを繰り返して、半分まで進むが、後半は相手は匍匐状態でスネークを待ち構える、
仕方ないので、分かれ道の高いところから「サーマルゴーグル」で大体の位置を見ながら
サプレッサー付きの麻酔銃(mk-22)で狙撃。大体の敵を眠らせて、寝ている敵兵を揺さぶって
麻酔銃の弾が補充できないかなと思ったが、一発足りない状態だった・・・。

そして、エヴァの麻酔針を取って、さっさと次のエリアに移動して、THE・ボスと対決!!
ここで、最後のセーブ、後は「ソリッド」「リキッド」「ソリダス」を手に入れて、THE・ボスを倒す!!

・・・2~3回負けました。腕が落ちてる・・・。

しかし、諦めずにヘビを取りながら、なんとか倒し、ユニフォーム「スネーク」を入手。

これで「フェイス」「ユニフォーム」が全部揃った!!あとはフードキャプチャーが全部出来てれば
「EZGUN」も手に入るはず。
飛ばせないスタッフロールを横目で見て、オセロットの会話を聞き流し、
いざ、リザルト画面(成績画面)へ、出た称号は・・・

「FOXHOUND」でした!!

そして、その後に、手に入るアイテムが次々と
「パトリオット」「SAA(シングル・アクション・アーミー)」「EZGUN」「ステルス」
「タキシード」「無限フェイス」(もしかしたら他にもあったかも?)

やった!!やっと、一周で「最高称号」「フェイス」「ユニフォーム」「フードキャプチャー」を久々に
達成できた!!

問題は・・・クリア時間が4時間30分くらいかかってます・・・。完全に腕が落ちてる・・・。

タクティカルリロードできなくなってる・・・。
(やってるつもりでも、反応が遅いのか、□ボタンを押して離しても弾を撃たないときがある、あと
R2ボタンを2回押してるつもりでも1回しか反応してないのか装備がはずれるときがある)

まあ、ただ単に私の腕が落ちているだけなんですけどね。

しかし、2時間経過してもちっとも先に進めないなんて・・・本当に腕が落ちたよ・・・。

う~む・・・。二日間かかってクリアするなんて、前は一日で出来たような?


0 件のコメント: