2015年10月15日木曜日

格闘ゲーム「ヴァンパイア」を初めてプレイしたときの感想

格闘ゲーム「ヴァンパイア」を初めてプレイしたときの感想

新しい格闘ゲームがあるなと思い、最初は他人がプレイしているのを見ていました。

世界の有名なモンスターを戦わせるという話かと、理解する。

吸血鬼・雪男(ビッグフット?)・半漁人・ミイラ男・狼男
フランケンシュタイン(本当は作った人の名前なんだけど)
落ち武者?・ネコ娘?(キャットウーマン?)・ゾンビ
そして当時はモリガンの元ネタが本当にわかりませんでした。
のちに検索して、ようやくわかりました。

そして、このゲームを見ていると、キャラクターの動きがすっごく綺麗に動く。
まるで、ディズニー風な動き。コミカルな動き。アニメパターンが凄いと本当に思いました。

っで、とりあえず、プレイをすることに。
キャラクターはデミトリを使う、そして適当に戦って下のゲージが溜まった。
スーパーコンボを出そう!!っとそのときだった、問題が発生。
スーパーコンボの「コマンドが複雑だった・・・」
ミッドナイトプレジャー「弱P・中P・→・中K・中K」だと!?

コマンドを入れようとするが、全くうまく入らない・・・。

結局普通の技とかで相手をKO。

でもって、相手が3~4人くらいで負ける・・・。

そして、それぞれの必殺技のコマンドを確認・・・。

その中で驚愕したのが「アナカリス」
中K・弱P・↓・弱K・中Pとすばやく入力、アナカリス自体が動きが遅いので
上手くコマンドが入っているかわからず、出した記憶もありません。

その後、ヴァンパイアハンターもちょっとだけしましたが、
コマンドが難しく数回触っただけでやめました。

しかし、次のヴァンパイアセイヴァーは違った!!これは違う意味でやりました。
(SS(セガサターン)移植版を、あとDC(ドリームキャスト版も買いました))

目的はそうデミトリの「ミッドナイトブリス」、そして相手は「フォボス」です!!
普通にこの技をかけても相手はかわいい姿になりましたが。
この技をかけてたら、低確率か、もしくは、弱P・強Pにして技をかけると
フォボスの姿が変わります。(体操服)その姿を見て一目で気に入りました。

その後の、ヴァンパイアセイヴァー2・ヴァンパイアハンター2は見ただけでやめました。

格闘ゲーム、ヴァンパイア、結構なアニメパターンと、複雑なコマンドで
結構苦しみましたよ・・・。






ちなみに、
未だにモリガンとリリスの「ダークネスイリュージョン」と「ルミナスイリュージョン」くらいしか
うまく技は出せません。その理由は簡単

「ストリートファイターの豪鬼とかリュウとかで散々出したから」

0 件のコメント: