2015年10月14日水曜日

龍虎の拳の龍虎乱舞を初めて見たときの感想

龍虎の拳の龍虎乱舞を初めて見たときの感想

龍虎の拳が稼動していたとき、アーケード筐体についていたインストラクションカードだったかな?
それに、リョウ・サカザキとロバート・ガルシアの必殺技とかが書かれていた・・・ような覚えてない。

っでその中で一文こんな文字が「隠れ必殺技を探せ」キャンペーンだったかな。
そう、この龍虎の拳、当時は超必殺技の「覇王翔吼拳」を超える必殺技が隠されており
それを見つけて、応募するとトランプが貰えたのですが。
(検索したらわんさかでる情報ばかりで、すみません。)

当時の私は「超必殺技のこれかな?」と「覇王翔吼拳」を勘違いをしていました。
でも、当たらないから応募してもダメだろうなと思って応募はしませんでした。

そして、月日は過ぎて、ゲームショップで龍虎の拳をプレイしている人がいて、
私は適当にそのプレイを見ていました。

そして、その人がプレイしているキャラの残りの体力が少なくなると
私は「この人ここで負けるかな・・・」と思っていたとき、

キャラクターが突然構えて相手キャラにダッシュしました。
そして、次の瞬間、相手に目にも留まらぬスピードで相手を攻撃、そして、アッパーカット!!
相手を逆転KOして勝ちました。

私は思わず「今のは何?どうやったの?」と、その人に何をしたのか聞いてしまいました。
しかし、その人は「いや、内緒」という感じで返事をしてゲームをクリアして店を出ました。

私は「あの技はなんだったんだろう?バグか改造か裏技か?」と思いながら月日がまたすぎ。

っで、龍虎乱舞が凄すぎてその後の乱舞系の技を出すキャラを大体気に入りました。
ただ問題は、いつぐらいに、龍虎乱舞の条件とコマンドを見て覚えたのか・・・。
全く覚えていません・・・。人から聞いたのか、ゲーム雑誌で見たのか・・・。

まあ、龍虎の拳1の龍虎乱舞はこの辺にして。続編の龍虎の拳2では

リョウであるコマンドを入力するとちょっとした連続技が出たので、
このコマンドを自分のキャラが体力が少ない時にアレンジしてみたら、あっさり出ました・・・。

でもって龍虎の拳2は難易度が高すぎたので、2人目くらいで負けてました。(時々一人目でも)

次に、龍虎の拳外伝では、最初から必殺技のところに龍虎乱舞のコマンドがかかれていて
出してみようと思いましたが出ない・・・。始めの5回くらいはニュートラルにしてから
ボタンを押すのが早かったのか遅かったのかわかりませんが出ませんでした・・・。

しかし、出たとき相手をKOしたのに、破れなかったので
「あれ?今回はないの?」と思ってましたが、
後日、これもある条件を満たさないとダメということを知り、
「なーんだ、そうだったのか」と思いました。

龍虎乱舞、今見ても十分凄い技だと思います。





全く関係ないことですが、未だに「覇王翔吼拳(はおうしょうこうけん)」という漢字覚えられません。
あと、龍虎の拳2・外伝の一部のキャラクターの超必殺技のコマンド覚えていません。

0 件のコメント: