2015年6月21日日曜日

検索しているとちょっと困ったことがあった。

検索しているとちょっと困ったことがあった。

お酒の用語というのか?「ダブルフィンガー」という言葉がある。
それがどういう意味なのかわからなかったので、検索して調べてみた。

・・・。検索結果「ミス・ダブルフィンガー」(漫画ワンピースのキャラ)ばかりの記事で
調べにくく、

今度は「ダブルフィンガー(スペース)意味」と検索、

・・・。それでも検索結果には「ミス・ダブルフィンガー」が出てくる・・・。

ちょっといらだったが、数ページ先を見るとやっと用語のことが書いてる記事があった。

指二本分の量をコップに注ぐことでいいのかな?全くわかんないや・・・。

ちなみになんでこんなことを調べる気になったかは、とあるギャグ漫画で
学生が、きっかけは忘れましたが、お酒を飲む練習をしようとして、
教室?をバーに改造して、客(学生)もマスター(学生)、
お酒を飲むシミュレーションをするという話で客が「マスター、ダブルフィンガーで」と注文したが
マスターも「なんだ?ダブルフィンガーって?フィンガーって指ってことだろ?指をどうしろと?」
という、客もマスターも無知なのでグダグダで終わった?話で(話自体覚えてないです)

そのとき、ダブルフィンガーってなんだろう?と今頃思い出して調べて、今書いているところです。

まあ、一切飲まないけど雑学として覚えておこう程度の話です。

0 件のコメント: