2015年5月25日月曜日

パクリとまではいかないが似ているゲーム

パクリとまではいかないが似ているゲーム

これを見て、またにわかが「ロックマン」と「まじかるキッズどろぴー」の記事か・・・。と思うでしょうが

私は違います。

私が紹介するのはこのゲーム。

FC版 ファイナルミッション タイトル
FC版 ブライファイター 無頼戦士 タイトル

これのどこが似ているかと言うと、

FC版 ファイナルミッション プレイ画面

自機は縦横無尽に飛び回り、自機は前か後ろにしか撃てず、自機の周りのオプション?は
自機が右に進むと自機の左に回り、左に進むと右に回り、オプションをある程度の位置で
撃ってみると位置の状態で「上下」「斜め」に弾を撃つという、
3回ダメージを受けるとゲームオーバー。(だったと思う)
アルファベットのアイテムを取ると、少しパワーアップするという普通のシューティングです。

次に、

FC版 ブライファイター 無頼戦士 プレイ画面
自機は縦横無尽に飛び回り、自機は8方向に弾を撃つことができ、アルファベットのアイテムで
少しだけパワーアップ、レーザーだと最初は正面、次に正面と後ろ、次が斜めの4方向に
レーザーを撃ちます。(他の武器は確かめていないのでわかりません・・・)
あと、ダメージ制ではなく、一回でも敵・もしくは弾や壁に挟まると一機失います。

ちなみに、私がどっちを先にプレイしたか覚えていませんが、
「これ、○○に似ているな~」と一瞬で思ったゲームです。
しかし、それより、こっちのゲームがすごい!!
 PS2版 フォアゴットンワールド タイトル

前の二つが出る前にこのゲームが出てた。

PS2版 フォアゴットンワールド プレイ画面

う~む・・・。本当カプコンのゲームは似たようなゲームを作られるな~・・・。
ちなみにこのゲームの元のタイトルは「ロストワールド」
なんの事情があって変わったかは知りません。
今回は、画像を出すのが面倒なので文章で済ませたいと思いますが。
PCエンジンの「ビックリマンワールド」をパクったゲームとして、ファミコン「西遊記ワールド」を
主張しているやつがいたが、そいつに「どっちも元ネタはワンダーボーイ モンスターランドだ」
といっても、そいつは「なにそれ?知らん、聞いたことない」の一言ですました、にわか野郎がいた。
まあ、それはいいとして(本当はよくないが・・・)今回はこれまでにしときます。


0 件のコメント: