2015年5月25日月曜日

伝説の始まり・・・と終わり。よぉ来たのォゲーメスト!!!

取材に来たファミ通の人に「よぉ来たのォゲーメスト!!!」

ドッキンばぐばぐアニマル 第1巻 35ページより

で、一躍有名な伝説な名言を発した(多分、本人は言ってないと思う・・・柴田さんのネタだと思う)
人斬り広告、牙神幻十郎SNK宣伝課の高津祥一郎さん

でも、最初に「ファミ通」を「ゲーメスト」と間違えて言ったのは、違う人です。

最初に「ファミ通」と「ゲーメスト」を間違えて言ったのはこの人


ドッキンばぐばぐアニマル 第1巻 5ページより

「恩は忘れんなやゲーメスト!!!」
同じく、ガルフォードSNK宣伝課の梅本さん。

二人とも、「ファミ通」と「ゲーメスト」を間違えていたのに、なぜ、高津さんの


ドッキンばぐばぐアニマル 第1巻 63ページより

「よぉ来たなゲーメスト!!!」
「ゲーメスト」ネタが・・・それだけインパクトがあったんでしょうね。
(間違える誤植ネタ繋がり?)

あと、あんだけ言っていた、サムライスピリッツのRPGは

ドッキンばぐばぐアニマル第1巻 カバー裏より

なんで、シナリオひとつなくして、
NEOGEO(ネオジオ)CD、PS、SS(セガサターン)全部
同じゲーム内容にしたんだろう?

シナリオの人が逃げた?ゲーム容量が足りなかった?
何かの演出が当時の技術では出来なかった?

でもこれって今で言う、ポケモンとか妖怪ウォッチとか
(シナリオがちょっと違うゲームを2種類販売)
この先のシナリオはDLC(ダウンロードコンテンツ)を買ってね。
のような販売方法ですよね。

でも、私は3種類買ってから、初めて3種類とも同じシナリオだということを知りました。
しかも、未プレイ・・・。

 NEOGEOCD版 真説サムライスピリッツ武士道烈伝
PS版 真説サムライスピリッツ武士道烈伝
SS(セガサターン)版 真説サムライスピリッツ武士道烈伝

「魔都封滅の話はすなァァァーーーッ!!!」
(ドッキンばぐばぐアニマル 第1巻 62ページより)

ネット情報でゲーム中に同じセリフをいう男がいるとの情報を見つけたので確かみてみた。

RPGのシナリオは「邪天降臨之章」
PS版とSS版で舞台に京と大阪があったので、もしかしてと思って。その辺を目星をつけて
 
まずはPS版、京の留福(宿屋)にて
高津さんらしき人が「魔都封滅」の話はすなッ!と・・・。
  その下にいる梅本さんはただただ謝り続ける・・・。

次にSS(セガサターン)版 京の留福(宿屋)にて
 高津さんらしき人が「魔都封滅」の話はすなッ!と・・・。
 
  その下にいる梅本さんはただただ謝り続ける・・・。
 
やっと見つけたよ・・・。
これ探すのに、睡眠不足になりながらも、一週間やり続けましたよ・・・。
 最初はNEOGEO(ネオジオ)CDから、3日かけて調べたけど見当たらずクリア
シナリオが違うのかと思い両方のシナリオをクリア
見当たらなかったので、これはガセか?間違いかと思ったが、

気を取り直して、PSをプレイ、ちょっとしたことをスルーしてしまって両方クリア
 そして、ガセかと思いつつ、
SSをプレイ、京まで行って宿屋に行くと
刀を振り回している男がいる。・・・まさか、と思ってメッセージを聞くと「ビンゴ」
私の長いゲームプレイは終わりました・・・。
その後、PSを調べたら同様に京の宿屋にいました。

てっきり、最初の町の合言葉で闇手形をくれる人のことかと思いましたが違ってましたし。
 SSのおまけコーナーで「没になった仕様」とかいうのがあったのでこれかと思いました。
けど、まんべんなく調べたら、何とか見つかりました・・・。
あー、疲れた・・・。

まあ、RPGの話はこれで終わりにして。

月日は経って、時は2000年くらいかな?CAPCOMvsSNK(SNKvsCAPCOM)というゲームが出たころ
高津さんは違う会社の社員になって、伝説は終わりました。(別に始まってもないが。)
 ドキばぐ第1巻第8話より

さて最後に、ドッキンばぐばぐアニマル第1巻から、
「正しい武士道は女、子供も真ッ二つ!」
(37ページより)
「わし格闘家やのおて人斬りやもん」(65ページより)

ほかにもあると思いますが、今回はこの辺で・・・。








0 件のコメント: