2015年5月18日月曜日

鳥山明さんに、どうしても聞きたいことがある

鳥山明さんに、いくつか質問をしたいことがあるけれど、

どうしても聞きたいことがひとつあります。


それは、

FCのドラゴンクエスト2の絵の


ローレシアの王子(真ん中の青いキャラね)のこのポーズ、
初めて見たときからこのポーズが気になって仕方がありませんでした。

多分、特に何も考えずとりあえずで、描いていたのでしょうけど・・・。

私の質問はまだありますけど、今回はこれだけ。

今度は、初めてドラゴンクエスト2をしたときのこと、
私はかなり小さかったので、「そうび」というのをわかりませんでした。
あと、「ふくびきけん」を「武器」だというベタな勘違いをしていました。
(福引自体やったことないし知らなかった)
「LV」「HP」「MP」の意味もわからず、その横の数字が何の数字なのかわからない。
当然、「ふっかつのじゅもん」というのもわからず。
多分、取扱説明書を読んでも、まだ理解できないくらいの知能でした。

全く、わからないまま、ドラクエ2はやめて、
自分の好きなゲーム「リンクの冒険」に夢中になりました。

そして数年経って、友人の家でドラクエ2を見たとき、
友人は「ふっかつのじゅもん」の画面で「意味不明な文字」を入力し始めました。

私は何してんだろう?と思いながら、画面を見ていると画面が変わって見たこともない光景が・・・

私がやったころは、一人しかいないキャラが三人いて、そして外に出ると、一面白い景色が・・・。
私はいろんなことに驚いていたが、友人はそんなことを気にせずその先にある、あの城へ
城に入ると、私も見たことがある光景が出て、「あれ?故障?」と思いました当時。

しかし友人は気にせず、「破壊の剣」を装備、「呪いの音楽」が流れる・・・。
それがのちのドラクエ3・4立ち上げのトラウマになるとは思いませんでした・・・。

その後の記憶は覚えていません、ハーゴンを倒したか、シドーで負けたか・・・。
エンディングを見たか・・・。

とにかく、私はいろいろと衝撃を受けました。

その後、ドラゴンクエストに1があるということを知ったりした。
(英語もわからない年齢のときだからね・・・)

ドラクエ2の話は一旦ここで終わります。

少しだけ、ドラクエ1についての話を・・・。

ドラクエ1を初めてやったのは、ドラクエ2を体験した後のことで、
第一印象は、何で主人公は正面しか向かないんだ?というのがはじめての感想、
あとフィールドに出るまで10分くらいかかった・・・。
(当時、とびらとかいだんコマンドに気付かなかった)
スライムとスライムベスって何が違うんだ?と思いました。これは今でもだけど・・・。

まあ、いろいろありましたよ。

もっといろいろ書きたいけれど、今回はこれで・・・。

0 件のコメント: