2017年12月31日日曜日

アニメ、魔法陣グルグル 第24話「発動!恋するハート!」最終回、Aパート

アニメ、魔法陣グルグル 第24話「発動!恋するハート!」最終回、Aパート

今回は、原作(リバイバル連載)の話はあまりしません。
というか、ほとんど、再構築ですので、書いてたらキリがない・・・。

というわけで、主にアニメの感想を・・・。

アニメ・・・。

う・・・、ううう・・・、よかった・・・。本当に、良かった・・・。
もう涙と鼻水が止まりません・・・。

魔法陣グルグルってこんなに、いい作品だったんだ・・・。
原作を途中で読むのやめたけど・・・。アニメを見たら、そういう内容の作品だったんだと。
改めてわかりました。

アニメ、
闇のお姉さん(ルンルンさん)が登場。
そしてこういいます「全部、嘘っぱちよ!」
その言葉に驚く一同

どういうことかというと、
闇のお姉さん「あの中(空に浮かんでいる球体)には、ギ・・・」
総裁「ギリはいないのじゃ!」

どういうことかというと、
闇のお姉さん「闇魔法結社に伝わる古文書から魔王ギリの打倒のヒントを得たの」
総裁「あの球体はグルグル使いの心の中を反射する鏡のようなものじゃ」
ジュジュちゃん「ということは、あれはクーちゃんの魔力が写しだされたものだったのね」
ガルリロ「余計なことを・・・」
ジュジュちゃん「悪魔よ去れー!!」ガルリロ「ハイハイ」
トマくん「しかし、あれが鏡だとすれば魔王ギリは一体どこに?」
闇のお姉さん「簡単よ、魔王ギリは光に対する闇の存在」「光があれば必ず影が出来る」
「それが魔王ギリよ!!」
ニケ「そうか!魔王ギリは影の方に!!」

ちょっとだけ、原作になります。
原作では、ファンファイのイベントの犠牲者になったのは、
闇のお姉さんと総裁でした。っで、闇のお姉さんは心の中でたった一つの決意ができました。
「このじじいに会ったら即殴る!!」
いやー、本当に災難でしたな。闇のお姉さん。

では、アニメに戻ります。
そして、副題「発動!恋するハート!」
いろんなキャラが出てきました。ディフォルメで

みんなでヨンヨンに乗って魔王ギリがいると思われる影に近づこうとしました、っが。
流石に一筋縄ではいかない。敵も総動員で襲い掛かります。

しかし、一箇所にちょっとした隙間が・・・。あれ?っと思っていたら
キタキタ親父が踊っていまして、キタキタ親父のところで降りて何してるのか聞くと
キタキタ親父「戦っていたのですぞ!」しかし、モンスターに警戒されていました。

みんなが呆れているときに、どこからか懐かしい声が、振り向いてみると、
あの、カセギが!!1話登場とのこと、
タテジワネズミ、毎度登場。
カセギがニケに襲い掛かりましたが、あっさりかわされ、光魔法キラキラでKO。
次がカセギゴールド、2話登場。
そして、周りには、ニケが倒した敵がどんどん現れました。
ヤンバン、7話登場、ザイマン、10話登場、グエンチャ、14話登場
ニケ大声で「こんなに――――!!」
流石のニケもピンチかと思い。ちょっと覚悟しました。
そして、タテジワネズミが何かを話してたら、何者かに頭を踏まれました。
っで出てきたのが、ギザイア、5話登場、サタナチア10話登場
最強大臣、12話登場、ドンカマー、22話登場、

今まで倒した敵が再び登場、
ジュジュちゃん、トマくん、闇のお姉さんが、焦ってましたが、
ニケが「大丈夫だ!今までの戦いで、俺たちはずっとレベルアップしてるはずだ!」
「絶対に負けない!!」と言いました。っで、各キャラのレベルが。

ジュジュちゃん、レベル38、トマくん、レベル29
ククリちゃん、レベル5、ニケ、レベル4、
低レベルクリアのリアルタイムアタックの挑戦をしているのか?

ニケ「全然上がってねーじゃねーか!!」と土の剣でウィンドウを斬りました。

タテジワネズミが、「ひかえいひかえい、ギリ様のおなりであーる!」と
本当に魔王ギリが登場しました。

ジュジュちゃん「あれが・・・魔王ギリ・・・」
ニケ「お前を倒せば全てが終わる!」

魔王ギリ「ふふふ・・・貴様らだけで我にたどり着けるか?」

ニケ「何度かかってきても同じことだ!!」と
普段はスカーフですがそれを取ると風の剣に変化しました。
風の剣は竜巻の威力を持ち、
ククリちゃんは、指で空中にトカゲのしっぽを出して
ジュジュちゃんは「神のいかずち」
トマくんは、魔雷砲・改で攻撃をし
闇のお姉さんは、蛇で敵を攻撃をし
総裁は、足元で右往左往して「ワンワン」鳴いているだけ。何しにきた、あんただけ?

敵を倒しても、また新たに敵が補充?され、トマくん「きりがないですよー」

そうしたら、今度は敵の攻撃、ギザイアが地面を割りましたが
キタキタ親父以外はみんなかわしました、が、親父は亀裂に落ちて。
サタナチアが目?から光線を出しましたが、これも、みんなかわしましたが。
親父は、攻撃を受けて。
最強大臣の口から炎の攻撃もみんなかわしましたが、親父は攻撃を受けて。
ドンカマーの煙の攻撃をみんなかわしましたが、親父は攻撃を受けました。
何してんだキタキタ親父!

ジュジュちゃん「流石に多勢に無勢ね」

魔王ギリ「どうした?威勢がいいのは最初だけか?」
ニケも流石にピンチと思ったとき、強烈な光が!!
その方向を見ると、爺ファンタジーの人たちが!
それを見ているモンスターの頭に何かが当たって次々倒れます。
??「久しぶりだな」と誰かが登場。だれた?
スライ「まだまだ修行が足りないんじゃねえか?」

魔王ギリ「かまわん!いけ!」
と最強大臣とドンカマーに命令を出しました。
大経大臣がニケに近づこうとしたら地面が盛り上がって、
地面から出てきたのが、クルジェちゃんとプラナノちゃんでした。
プラナノちゃん「しっかりしてよ、お父様」
クルジェちゃん「お前らが負けると世界がたいへんだっちゅーの」

魔王ギリ「ひるむな、いくらザコが集まろうと同じこと」
クルジェちゃん「これだけじゃないっちゅーの」
プラナノちゃん「集めるの大変だったんだから、いでよ、花の箱舟!」
と、地面から次々と花のつぼみが出てきまして。
中からは、アダムスキーさん、デリダさん、クレメンテさんにシュナーベル
そして・・・ゴチンコ・・・なんちゅう格好できてんだよ・・・。
ジュジュちゃん「来ないでいいのに・・・」なんとなくそう思います。

今までニケやククリちゃんたちが関わった人たち集まりました。

魔王ギリ「ふん!やれるものならやってみるがよい!」「ゆけ!」の言葉で
モンスターたちが一斉に襲いかかりました。

爺ファンタジー「いくぞ!かっこいいやつらスペシャルエディション!」を使い。
そして、他の仲間たちが戦いますが、完全に敵を圧勝しています。十分勝てるじゃねえか!
でもキタキタ親父だけ、踊っているだけ。あと体丈夫だね・・・。

ゴチンコがジュジュちゃんに近づいて、何かを喋ってましたが、
顔を抑えて言葉をさえぎりましたが、ゴチンコが腕輪を出したのであの召喚ができるように。
さっそく召喚をして敵をパックマン状態で食べました。

仲間がみんなニケとククリちゃんを「ここはまかせて、早く魔王ギリのところへ行って!」
という感じで、ニケとククリちゃんを進ませました。画面がスーパーマリオみたいに・・・。
敵を倒しながら。

そして、ニケとククリちゃんは魔王ギリのところへたどり着きました。
ニケ「魔王ギリ覚悟しろ!」
魔王ギリ「黙って遊ばせれば調子に乗りおって」「いいだろう我自ら相手をしてやる」と
言って、手からマシンガンのように光線を発射しまくり。ニケは必死に避けます。
そしてククリちゃんはニケの危機にグルグル「ヘビイチゴ」を出しました。
そして、そのグルグルから弾をマシンガンのように発射、一発、魔王ギリに当たったとき
ニケが火の剣で魔王ギリの頭を叩いたかと思ったが、魔王ギリには全然効いていません。

ニケはやばいと思い風の剣の風力を利用し距離をとりました。
ニケ「攻撃が効かないぞ!どういうことだ?」
魔王ギリは不敵な笑みを浮かべるだけ。
そのとき、地面から、通信用のひまわりの花にテレビ電話のようなものが出てきて
闇のお姉さんが話しかけます。
闇のお姉さん「ククリちゃん!ニケくん聞こえる?」振り返る二人。
闇のお姉さん「言ったでしょ、ギリは光に対する影だって!」
ニケ「影・・・ってことは・・・こいつの本体はアレか!」と
地面の魔王ギリの影が本体でした。
闇のお姉さん「ニケくん、自然界の4つの剣をひとつにして!」
ニケ「自然界の力をひとつに?」
闇のお姉さん「そうすれば勇者の剣が現れるはずだわ!」
ニケ「よし!自然界の王たちよ・・・」
「火・土・水・風の王たちよ・・・」
画面には、火・土・水の王はむさいおっさんの顔で風は何故かフンドシ・・・。
ニケ「お・・・おれに・・・ちからを・・・ちからを・・・」ニケ力が抜けていってます。
ニケ「・・・てか・・・」
ニケ「だあああ!!なんでお前らキモイ親父なんだよ!!」と勇者の拳で突っ込みます。
すると4人の王が「なにを!」と顔で反撃?します。
ククリちゃん「今よ勇者様!キラキラに力を集めて!!」
ニケ「そうか!光魔法キラキラー」と使ったら、4つの剣がひとつになりまして、
勇者の剣になりました!!よし!これで勝てる!!
・・・と思いましたが・・・、勇者の剣は重過ぎました・・・。
ニケは重さに耐えられず、倒れました・・・。
闇のお姉さん「その剣を使えば闇への入り口を作れるはずよ」
ニケ「でも、剣が重いんじゃ・・・」そのときククリちゃんが
ククリちゃん「あたしも持つよ」とニケとククリちゃんは勇者の剣を二人で持つことに
プラナノ「きゃー頑張ってお父様お母様」
闇のお姉さん「初めての共同作業よ」
ジュジュちゃん「ケーキ入刀って感じね」

そして、ニケとククリちゃんはついに魔王ギリの影に勇者の剣を突き刺しました。
そして、闇への入り口が開き、そのまま二人は闇に飲み込まれました。

しかし二人は落ち着いて、闇の中にある足場に降りました。
そして、影の中にいた、本当の魔王ギリの声が・・・
魔王ギリ「ようこそ、勇者とグルグル使い」
魔王ギリ最終形態「ここまで辿りことは褒めてやる・・・だが・・・ここで終わりだ!」
魔王ギリの猛烈な光線ラッシュが二人に襲い掛かります。

ククリちゃん「怖い怖い怖い・・・けど怖くない!!」「今なら!!」
ククリちゃん「恋するハート!!」
っと、ついに恋するハートを使います!!っが!!
地面から黒い植物?触手?見たいなのが生えて、
ニケとククリちゃんを地面にこかして倒して身動きを取れなくしました。
魔王ギリ「ふふふ・・・ここは我の領域!全ては我の思うがまま」
ニケ「大丈夫か?ククリ」
ククリちゃん「うごけないよぉ・・・」
ニケ「ごめんなククリ・・・何とかしたかったけどこんな調子だから・・・」
ククリちゃん「勇者様・・・」
魔王ギリ「今回の勇者はハズレだったな!二人とも消えてもらおう!」
ククリちゃん「ごめんね、あたしがもう少し強くなってれば」
ニケ「違うよ」ククリちゃん「え?」
ニケが右手を動かして、ニケ「右手だけはなんとか動かせるな」
そして、ニケが右手の人差し指で、ククリちゃんの左目に溜まった涙を拭き取り
ニケ「ほら、涙を拭くことはできた・・・なんてな・・・ギップルがきそうだ」
ククリちゃん「勇者様」
ククリちゃん、ここで思わず、涙を流します。
ククリちゃん「あたし・・・あたし!勇者様のこと!」
ニケ「ふせろ!ククリ!」ククリちゃん「え?」
ニケ「水の剣!!」
水の剣が見事、魔王ギリに当たりました!!痛みに苦しむ魔王ギリ!
そして、魔王ギリの作った呪縛が砕け散りました。ニケ「やった!」
痛みに苦しんでいる魔王ギリに
ニケ「どうだ!ククリの涙は効くだろ!!」
魔王ギリ「この愚か者めが!!」
ククリちゃん「勇者様・・・この気持ち・・・使える・・・今なら絶対!!」
「恋するハートが!!」
ここでAパートが終わりました。
そして、アイキャッチが仲間が勢ぞろい状態の一枚絵。いいですね。

しかし、Aパートでここまであるとは・・・。

どうしよう・・・。Bパートは分割しようか・・・。

ごめんなさい、やっぱりこれ以上は多すぎるので、分割します。

Bパートへ続きます。

Amazon.co.jp限定 Blu-ray





Blu-ray





 Amazon.co.jp限定 DVD





DVD





CD



今更なことを書きますが、
アイキャッチの時はククリちゃんが魔法陣を描いて、それで何かを出す。

これは、一番初めのアニメのアイキャッチ(魔法陣を描いてキャラを出す)のワンシーンと
考えていいのですかね?それとも、私の考えすぎ?

0 件のコメント: