2017年7月6日木曜日

ヘボット、第21話の「時をバグるピコピコ」の元ネタ画像をできるだけ集めてみました。 前編

前回、ヘボットのゲーム回の画像を集めたほうかいいのか迷ってやめてましたが、
どうも、自分の中で、もやもやするので、できるだけ元ネタといえる画像を集めてみました。
っで、自分なりに探した結果・・・画像が約80枚・・・。
多分画像が多くてページが重くなると思います。ですので、画像を少し小さくしました。

さて、元ネタどこまでできるかな?あ、あくまでも、ゲーム画像だけなので、
漫画とかテレビの画像とかはありません。
あと、できれば、ヘボットのこの回を見ながら、楽しめたらいいかなと思っています。

番組開始、ヘボットは川に落ちました。そして女神(?)が現れたけどネジルは正直に答えて
いらないものも貰います。これは普通なら童話の話でしょうけど、ゲームで無理やり

SFCゼルダの伝説神々のトライフォース 不思議の泉に物を落とす。と女神が出てくる、
一部のアイテムはパワーアップして戻してくれます。

そしてOP、

っで、本編。文章は前回のをコピペして、一部を書き換えただけですので、
あれ?読んだことあると思った人も気にしないでください。

ヘボットは引きこもって、
ボキャ美のボディ。キャミコンディスクシステム(ファミコンディスクシステムかツインファミコン)に
夢中になり引きこもってます。

ネジ(ハートマーク)メンはアンジェリークかな?

恋愛シミュレーションゲームは、やらないのでわかりません。

えーと、カキン、カキン、カキンしまくるのはあかん。

っで、ネジルは手に入れた、古そうなネジをヘボットに差し込んでいつものを発動させます。

発動、そのときに出た、3つの三角形のは、ゼルダの伝説のトライフォース
「力」「知恵」「勇気」だと思います。

SFCゼルダの伝説神々のトライフォース オープニング

っで、ヘボットからガスが出ました。(あえてガスにします。)そのせいで、
ネジヶ島はバグってしまいました。

おきのどくですが、このせかいはばぐってしまいました。

ファミコンのドラゴンクエスト3より、おきのどくですがぼうけんのしょ○ばんはきえてしまいました。

ファミコン、ドラゴンクエスト3と4、スーパーファミコンの1、2、3、5、6の
冒険の書が消えたときのメッセージですね。

元に戻すには全てのゲームをクリアしてネジを手に入れなくてはいけなければいけないとのこと。

ゲームをプレイすると、ゲームのキャラクターと現実の世界の同じキャラがほぼ同じ目に合うという
バグ?なのかな。
最初は、ソニックとスーパーマリオを合わせたようなゲーム。

スーパーマリオの始まりの残機表示


ソニック・ザ・ヘッジホッグ
(その場で回転ダッシュは2からみたいです。)

最初はヘボットがプレイしてましたがミスを連発、たけのこの里?を取ってパワーアップするも
落とし穴に落ちたり、滝でダメージ、亀の攻撃にやられて、雷にやられる。

スーパーマリオでパワーアップ

落とし穴に落ちる

 
グーニーズ、滝に当たってダメージ、他のゲームにもありますが。きりがないので。

 
 スーパーマリオ3のステージ7のブラックパックンにやられる
アニメでは亀にやられてましたが。

 
忍者ハットリくんの雷忍者の雷にやられる

このミス連発に耐え兼ねなかったネジルはコントローラーを奪ってゲームをプレイ、
華麗なテクニックでゲームのキャラ、ヘボットでクリアします。
ゴールの旗を旗包み(プロゴルファー猿の技)でゴールして、
その後、ヘボットが三体に増えます。元ネタのカービィも増えてダンスをします。
あっ一体落ちた

スーパーマリオのゴールのポール

Wiiプロゴルファー猿の旗包み


星のカービィのゴールのダンス
静止画だから伝わらないなあ・・・。

ネジルはネジ愛以外にも特技があったらしく、レトロゲームの基板が命といって指パッチンで
基板を出します。すげえ、基板持ってるのか!!

そして2面らしいですが、タイトルがヘボンビー(英語表記)でも画面がどう見てもツインビーです。
そして、メローラ姫風にカスリ姫が。ところでカスリ姫とモエカストリオのカスリーナは
別人と見てもいいのでしょうか?かなり前から疑問に思ってました。

ツインビーのタイトル


そして助けを求めるメローラ姫、ツインビーレインボーベルアドベンチャー


出たな!ツインビー
 
っで、始まったゲームが、もえろツインビー シナモン博士を救え!

もえろツインビー シナモン博士を救え!プレイ画像

ゲームオーバーがメタルギアソリッド1風
(メタルギアソリッド2のソリッドスネーク編「タンカー編」のゲームオーバーも同じような表記でした)
コンティニューが縦シューティングのフェリオス。

横スクロールシューティングでネジの色を変えているのはどちらかというとツインビー2

メタルギアソリッド2のスネーク、タンカー編のゲームオーバー


フェリオスのボスを倒した後のデモ

 
ツインビー2の弾を撃ってベルの色を変える。

ちなみにこっちがPS1のメタルギアソリッド1のゲームオーバー画面です。

その後のカットがツインビーで、芋チンに捕まるのが、ツインビーの救急車に重なるのに見えました

ツインビー、わかりにくいと思いますが、敵の弾にやられて、
両手をやられて救急車に重なったところ

そのあと、ネジルが「うわ!いらね!」って避けたのがパワーアップアイテムらしく
それが、スターフォースのパーサーかな?いろんなゲームにもいらないパワーアップ
アイテムがあるので一概にそういえない、同じパワーアップアイテムを連続で取ると
その武器がパワーアップしたりするシューティングがあったりするので。

スターフォース、わかりにくいと思いますが、画面の右側にあるのが
合体してパワーアップするのがパーサーというオプション?

ボスはコナミシューティング名物モアイ、グラディウス3かな?
グラフィック的に。グラディウス3の最後のほうのモアイは前後左右の4つ顔がついてて、
ひとつを破壊すると90度回転して、また破壊、それを4つ破壊して障害物がなくなり
進むことができます。

グラディウス3より、4面モアイ、ひとつの顔を倒すと回転しますその顔を全部破壊すると、
その部分のモアイのところだけが隙間になって道が開けます。

場面変わってモエカストリオのところ、なんとなくコントローラーがセガマーク3かな、
でもって、ゲーム機は差し押さえ、いいのかそれ?
カスリーナさん、それ、名古屋撃ち違います。まあただ言いたかっただけでしょうね。
そしてガッチンコ撃ち、勲章レベルアップはわかりません。

ちなみに名古屋撃ちが何なのか、わからない人のために雑な説明。
ゲームはスペースインベーダーというゲームで、一画面だけのシューティングゲームです。
そのインベーダーは左右にしか動かず、画面端に触ると一段降りてきます。
つまり、インベーダーがプレイヤー自機より下くらいにくると強制ゲームオーバーです。

っでここからが名古屋撃ちの説明。実はこのスペースインベーダー、一段降りるのはシステム上
そういうプログラムなのですが、インベーダーはある程度降りてくると、インベーダーの弾に
当たらなくなります。それはなぜか、インベーダーの弾は一キャラ離れて撃ってるので
自機に近づけば近づくほど敵の攻撃が当たらなくなります。そこまでいくのが大変だけど。
っで、それができるのが、この状態。

インベーダーもここまで近づくと敵の弾は当たりません。そして、こちらの弾は当たるので
一体ずつ倒してください。

 
このように順に倒すのが名古屋撃ちです。しかし、これにも弱点があります。
自機の弾がはずれまくって撃ち落とせずインベーダーがもう一段降りたらゲームオーバーだし、
目の前のインベーダーを倒した瞬間、もしかしたらその後ろのインベーダーに撃たれて
やられるかもしれません。

とまあ、簡単な名古屋撃ちの説明でした。

ツインビー、二人同時プレイで、下から体当たりしたら(上からぶつかっても可)ガッチンコ攻撃

ガッチンコ攻撃で味方を盾にしつつ攻撃できるという効率のいい方法と言っているけど、
そんなやつは味方でも何でもないヘボ!とヘボットは下に回りこんで相手を下から突いて
敵に体当たりして、撃破しました。これはポップンツインビーの投げ飛ばしかな?
それとも、超兄貴のホーミング?

Pop'nツインビーより、全くわからないと思いますが、
相手に重なって、Rボタンで相手を掴んで投げ飛ばして攻撃してます。

WARNING!ダライアスのボス登場、ポッシビリティはわかりません。

ダライアスのWARNING、ボス登場

イクラを敷き詰めて力を加減はブラボー!ぼくのファミコン特訓のようです。
流石にわからなかったので、ファミコン イクラで検索

デストロイ・ザ・コアー、これはグラディウス3?グラディウス3だと、ボス登場時に
デストロイ・ザ・○○って音声があります。
その後、顔に挟まれてやられそうになるのはスターソルジャーのラザロ?

グラディウス3より、ボス登場時に、デストロイ・ザ・○○と言います

 
あと顔に挟まれてやられそうになるのはスターソルジャーのラザロかな?
顔が横向きに合体するという雰囲気ではハドソンから出ているドラえもんの海底編のポセイドン

画面変わってネジル水魚のポーズのあとゲームセンターあらし。
スイカは高橋名人vs毛利名人の映画のOPのところ、18連射ではなく16連射で高橋名人
「ウボァー!」の断末魔はファイナルファンタジー2のラスボス「皇帝」を倒した後の台詞
その後の大爆発はガンダムのコロニー落としかな?
もしくはそれをパロディにした実況おしゃべりパロディウスのOPシーン?

ボスを倒したときの声「ウボァー」はFF2のラスボスの断末魔

 
実況おしゃべりパロディウスのコロニー落としもどき

カスリーナちゃんの「ごまだれ!?」ゼルダの伝説のアイテムを手に入れた時のBGM空耳

SFC ゼルダの伝説 神々のトライフォース アイテム入手音 空耳「ごまだれ」
音声が入れればわかりやすいんでしょうけど・・・。

SFC ゼルダの伝説 「アイテム入手音が空耳で『ごまだれ』」

突然ですがクイズの時間です、はポケットザウルス十王剣の謎
っでCM、えっ!?まだ前半だったの・・・?
えーとね、調べるのしんどいです・・・。一部シリーズ物があるのでどのゲームだったか・・・

ポケットザウルス十王剣の謎より、突然ですがクイズの時間です!

 
3000点のクイズ


っで問題文。さてみなさんはわかるかな?


ちょうどCMで、きりよくこのあたりで、前編を切り上げようと思います。
画像が多すぎて全然終わらない・・・。見ている人も、重すぎるぞ!と怒ってそう・・・。

あと、もう疲れました。

では、後編へ続きます。

0 件のコメント: