2016年8月5日金曜日

ハイスコアガール6巻の発売を今頃になって知りました。

2016年8月4日

いつものように適当にネットサーフィンをしていると、「ハイスコアガール6巻発売中の文字」が・・・。

・・・え!?ハイスコアガール6巻・・・発売中・・・だと・・・!?

そして、今までの本もちょっとタイトルと内容を変えて再出版!?
ちょっと待ってー!!この情報7月31日以内に知っていたら、本屋が潰れる前に買いに行ってたよ

まあ、違う本屋に行って、全巻買うことにしますがね。

本屋に行ったら、全て揃っていましたので早速買いました。 ハイスコアガール5巻までの記事?

家に帰って、前の部分との違いを雑に調べてみました。さすがに全ては無理ですよ。

なんか、ゲームの画面を取り込んだところはほとんど手描きに変更されているみたいです。
いくつかの画面が手描きに変更されているので、その辺は略します。

1巻のスト2のゲームがレバーと弱キックのみのところの数学の問題のセリフはそのまんまでした。
(個人的に気になってたところ)

あとは特別読みきりで、遠足のおやつうんぬんでした。
各巻に特別読みきりがあるようなのであとは略します。
次巻予告はバーチャファイターの画面が写真?から手描きに変更くらいですかね。

2巻は「餓狼伝説2」「サムライスピリッツ」の画面は一応出てました。
変更点は、猛吹雪の中、プレイしているゲームがストリートファイター2(スパ2X?)に変更。
技を出すときのセリフもスト2のガイルのセリフに変更してました。
この話は数ページ書き換えられています。

複雑なコマンドを覚えている部分のコマンドが全て
スーパーストリートファイター2Xのコマンドのみに変更。セリフも変更でした。

3巻、テリーの帽子がゲーメストの帽子に、
スーパーストリートファイター2X大会の豪鬼使いの人がキャラクターを選択しているところのコマが
手描きに書き換え。

パンチボタンが効かなくて、手加減されたことに腹をたてているところの
「サムライスピリッツの怒りゲージ」が「ファイナルファイトのアビゲイル?」に書き換え。
リョウサカザキが消えました。(覇王翔吼拳を使わざるを得ない)
ユリサカザキがバルログに書き換えてました。

ミスターBIGの超必殺技を出す画面がブランカのエレクトリックサンダーに書き換え。

KOFの画面がスト2の画面に書き換え。

1995年1月のところのゲームパッケージ。
リョウとユリの挑発がファイナルファイトのキャラに書き換え。

次巻予告の「真・サムライスピリッツ」の画面が
「スーパーストリートファイター2X」に書き換えでした。

4巻、1995年のところのパッケージ。
プレイステーションソフト「悟空伝説マジックビーストウォーリアーズ」のパッケージが消えました。
ゲーム筐体のタイトルが全部変更と3コマ書き換え。

日高さんとの対戦が真サムライスピリッツからスーパーストリートファイター2Xに変更。

ゲームのサントラがSNKのゲームから違うゲームのサントラに書き換え。
新世界楽曲雑技団を褒めているシーンが「名曲の数々」というセリフに変更。

KOFの対戦画面がバーチャファイターの画面に書き換え。

ワールドヒーローズ2(JET?)の画面がサイバーボッツ?に書き換え。

大野さんを探している途中、ゲームショップにて裏ゲームを発見するところを書き換え
(パッケージが見えない)

しかし、メダルゲーム?999倍に50賭けて約5万枚が当たったって、めっちゃ笑いました。
すっごい運だな。あと店もそんなにメダルあるかな?

特別読みきりの日高さんの親父さんのセリフが一部変更。
ゲームセンターでのゲームがKOFから、スーパーストリートファイター2Xに書き換えでした。

5巻、扉絵にある大量のゲームタイトル画面が全て消えていました。

リョウサカザキとロバートガルシアがベガに書き換え、セリフもベガになっていました。

何しろ1994年は~のページ、ほとんど書き換えてました。

ニンジャコンバットが西遊降魔録に書き換え。

KOF95がバーチャファイター2.1に書き換えでした。

5巻の特別読みきり、またメダルゲームで5千枚の大当たり、確かに怖いよ、あんたの運も
店もよくそんなにメダル置いていましたね。

コミック版





kindle版





改めて読み返しまして、ピクッときたシーンがいくつかありました。いやあ、いい漫画ですわ。

回収前のハイスコアガールを持っている人は、今回の新装した本を2冊同時に読んで
ちょっとした間違い探しをしてみるのも一興。

初めて読む人も今回の変更や書き換えは気にせずに購入して読んでみてください。

笑いあり、ラブコメあり、熱い展開あり。とにかく面白い作品です。

さてと、後は6巻を読みますか。6巻の感想は今回は長文なので、次にします。

0 件のコメント: