2016年5月17日火曜日

FC版 ドラゴンクエスト4 メタルキング狩りだー!!

はい前回、なんとかデスピサロを倒して、何にもできないという結果がわかりました。

さて、ここでちょっとしたことが、実はですね、デスピサロを倒そうと思ったのですが、
装備が少し弱いのか何度も全滅したんで、
できれば全員にできるかぎりの最強装備をと調べてたらね。
勇者とトルネコとミネアの頭の最強装備が「はぐれメタルヘルム」って出たのね・・・。
あーじゃあ、しかたないなー、じゃあ、そういうことで。 メタルキングを狩りまくって、
レアアイテム、「はぐれメタルヘルム」を手に入れよう。という途方もないことをしました。

※画像が多いので重いです。すみません。

では、メタルキング、痛くしないから出ておいでー。・・・20分くらい違う敵とエンカウント
しかもしょっちゅう身構える前に攻撃されてベギラゴンを2連発やメラミ3発や
レベル上げているのに結構な大ダメージ・・・。それにめげずに、メタルキング狩りをします。

さーて、トルネコ、お前の特殊行動に1パーセントだけ期待してるぞ!!
場所はゴットサイドの上の闇の洞窟の辺りの山でやりました。

ようやく、メタルキングが現れました!!
 マーニャ、ミネア、トルネコにどぐがのナイフを装備して攻撃が当たったら、
たまに相手は麻痺するので動けなくなりました。
さあ、ここから、トルネコの特殊行動のひとつ隙を見て宝箱を奪ってくれ!!
足元の砂を掴んで投げた!(宝箱を奪ってくれ!)
 子守唄を歌い始めた。(宝箱を奪ってくれ!)
仲間の商人を呼んだ。(宝箱を奪ってくれ!)
力を溜めている。(宝箱を奪ってくれ!)
つまらない駄洒落を言った!(宝箱を奪ってくれ!)
いきなり大声をあげた!(宝箱を奪ってくれ!)
足払いをかけた!(宝箱を奪ってくれ!)
つまずいて転んだ!会心の一撃はいいけど、できれば、宝箱を奪ってくれ!
 指をくるくる回した!(宝箱を奪ってくれ!)
ぼーっと見ている。(宝箱を奪ってくれ!)
 不思議な踊りを踊った!(宝箱を奪ってくれ!)
まあまあ君達。なだめないで宝箱を奪ってくれ!
まあまあ君達。なだめないで、帰すな!宝箱を奪わせてくれー!

ここまでは、トルネコの行動に腹が立ちましたが、ここからはトルネコナイスな画像です。
メタルキングが呪文を唱えたが、しかしトルネコが咄嗟に口を塞いだ!
瀕死の仲間をトルネコがかばった。
よーやく、ついに、隙を見て宝箱を奪った!!
戦闘中に手に入れたアイテムを確認しました。
フィールド確認、確かに持っています。
はぐれメタルヘルムを預けます。
そうしないと、誰かが持っていたらはぐれメタルヘルムは再び取れないみたいです。
はぐれメタルヘルム5個入手しました。ただし、一個手に入ると預かり所に預けて
誰もはぐれメタルヘルムを持ってないと、再び取れないようです・・・。
トルネコが装備できるので装備したまま、宝箱を奪うをしてもらおうと思ったけど12時間くらい
試してみましたが全くしなかったので、ああ、本当に手に入らないんだなと実感しました。

トルネコの特殊行動、多分全部収録できたと思います。本当はそんな気は全くなかったのですが
あまりにもアイテムが取れないので、トルネコの行動をコレクションしました。

トルネコの行動は、もしかするとDQ3の遊び人より腹が立つかもしれない・・・。わからないけど。

FC版 ドラゴンクエスト4 トルネコ メタルキングから隙を見て宝箱を奪った


さて、ここまでくれば、みなさん、あることに察するでしょう・・・。

そう、敵を普通に倒して、敵が落とす宝箱からの入手。今現在やってはいますが、
全然落としてくれません。運が悪いのかな?

勇者は、ミラーシールド(相手の攻撃呪文でカウンター)、刃の鎧(相手の攻撃でカウンター)、
聖水で攻撃。

マーニャは毒針(急所攻撃に期待)

ミネアははぐれメタルの剣(メタル系に2ポイントくらいのダメージ)

トルネコは、相手をなだめて返す確率が高いのではずします。

ちなみにはぐれメタルヘルムはこんなにいらないので、預かり所に預けたら
セーブせずにリセットします。



これで、うまくいっているのかわかりませんし、本当に運良く宝箱を落としてくれるのか、
ほとんど諦めています。これを公開するギリギリまでメタルキング狩りをしましたが、
残念ながら落としませんでした。

もしかすると、後日、手に入れた画像を出せるかもしれません。

!?

冒険の書が消えるかもしれません。取ることを忘れてるかもしれません。
(ちょっとした画像を撮った後、ちょうどその必要なところのセーブデータが消えました・・・。)

それでは。

0 件のコメント: