2016年5月14日土曜日

FC版 ドラゴンクエスト4 最少人数でクリアに挑戦しました。 その1

プレイする前に結果がわかってしまって、テンションだだ下がりですが、
とりあえず最後のほうまでやったデータを捨てるのがもったいないので、
とりあえず公開します。

ファミコンのドラゴンクエスト4の最少人数でクリアってどういうこと?って思う人が多いと思いますが
簡単に言うと、ファミコン版のドラゴンクエスト4はバグ?でX軸Y軸が0のところでAボタンを押すと
見えない気球が使えます。ただし、その気球は町や城に入る、ルーラとか使うとなくなりますが。
もう一度、X軸Y軸0に行くと、また、透明気球が使えます。

画面左上の矢印あたりに透明気球があります。これはちょっとずれているので参考程度に

音楽が変わって、透明気球に乗りました。画像ではわかりませんね・・・。

それを利用して、一部のフラグを無視してクリアしちゃおうという企画です。

※かなりの長文なので気をつけてください。私も疲れます・・・。
※もしかしたら、セーブがとんだり壊れるかもしれませんが、
※もし真似をして、ゲームやセーブデータが壊れても、私は一切の責任は負いません。

では早速解説を、まず第五章まで普通にプレイします。
そして、トルネコを仲間にしたら船が手に入ります。

トルネコを仲間にしたら船が手に入ります。

ここからです。
普通なら南へ行って、なんだかんだでパテギアの根っこを手に入れて、
クリフトの病気を治してアリーナたちを仲間にするのですが、
それを「無視」します。

では、何をするかというと私はルーラ登録のために船でいけるところを全て行きました。
その後、天空の装備を揃えます。

ルーラ登録を一通り終わらせ、早速天空の装備を集めます。
天空の装備は別にここに書いている順番じゃなくてもいいです。

まず始めに、天空の兜を取るために、スタンシアラへ行って、王様に「つまらん帰れ」と言われて
そのあとモンバーバラへ行ってパノンを仲間にして再びスタンシアラへ行って、
パノンを先頭にしてから、王様に話しかけて「天空の兜」を手に入れます。

次に天空の盾ですが、これは本来なら、アリーナたちを仲間にして、魔法の鍵を取って、
キングレオを倒して、ライアンを仲間にして、そのあと進化したバルザックを倒して、
宝箱からマグマの杖を手に入れて、その杖を使ってガーデンブルグへ行って、
冤罪、濡れ衣を着せられ、仲間の一人を人質にとられますが、
盗賊バコタを倒して、無罪を勝ち取り最後の鍵を手に入れて、
宝箱から天空の盾を手に入れますが。

アリーナを仲間にしないので、「盗賊の鍵」がないので「魔法の鍵」が手に入りません。
これでは、天空の盾が手に入りません。ではどうするか、そう、ここで透明気球を使います。

透明気球で、マグマの杖を使わずにガーデンブルグへ到着

そして、ガーデンブルグへ行き、イベントをこなせばいいのですがここで問題が
ショートカットしてるから、装備やレベルが足りなくて苦戦しまくると思います。

そこでゴールドを稼ぎ、いくらか貯まったところで強い武器防具を揃えます。
できればミステリードール狙いで。

意味はありませんが、ガーデンブルグでのイベントで人質にNPCを選んでも
NPCは人質にできないという小ネタ。

レベルも上がり武器防具も充実したらバコタをやっつけて「天空の盾」を手に入れましょう。

その後、天空の鎧を手に入れに行きましょう。
ここの洞窟は魔法の鍵を手に入れないと入れないようですが魔法の鍵の代わりに、、
ガーデンブルグで手に入れた「最後の鍵」でいけます。でも、敵も強いので気をつけてください。

残るのは天空の剣ですが、これはまた気球を手に入れないといけません。
ですが、今回は気球を手に入れずに透明気球で行きます。重要アイテムを無視!
本来ならば、王家の墓で変化の杖を手に入れ、魔人像を通って、デスパレスへ、
変化の杖で魔物に姿を変えて会議へ潜入、
アッテムトへ行ってエスタークを倒して「ガスのつぼ」をとってからリバーサイドへ行って
気球を作ってくれる人に「ガスのつぼ」を渡して一晩寝たら気球が手に入って、
世界樹へ行って天空の剣を手に入れるというチャートだと思いますが。
まあ、これもほとんど無視して、
デスパレスに行かなくてもいいし、エスタークも倒しません。(面倒だから) 

でもデスパレスには行きました。ルーラ登録のために、魔人像も透明気球でカットしました

さて、天空の剣ですが、まあ気球を手に入れないのなら当然透明気球なのでほとんど割愛します。
透明気球で世界樹へ到着

世界樹に登るときはいろいろ気をつけてください。パーティーは3人で、
ルーシアを仲間にしないと天空の剣が手に入りません。
あと、毒をふりまく敵がいますので気をつけてください。
キアリー使えるの多分クリフトだけみたい。一応毒消し草を数個持って行きましょう。

さて、天空の装備がこれで整いました。

次に行くのは、ゴットサイドの島です。ここも気球が必要ですが、透明気球で。
最後の島へ上陸、透明気球なので気球が見えません。

装備は何とか・・・、強いんだか、レベルが足りないのか毎回苦戦しまくりです。

今回はここまでにしましょうか。疲れましたので。また、画像だらけなので重くてすみません。

 FC ドラゴンクエスト4 最少人数でクリアすると?



その2へ続く。



さて無事に終わるかな・・・?

0 件のコメント: