2024年1月14日日曜日

ドラゴンボールで呼ばれていない球ってあったかな。

ドラゴンボールで呼ばれていない球ってあったかな。

個人的なメモです。

星の数は、
イー・アール・サン・スー・ウー・リュー・チーと数えてます。

例えば、探して見つけて一星球(イーシンチュウ)を見つけた。
と言います。
しかし、ドラゴンボールを見つけても「違うじっちゃんの形見だ」という風に
言わないパターンもあるとは思います。

最初。
悟空の四星球(スーシンチュウ)
ブルマの持ってた球が、二星球(アルシンチュウ)五星球(ウーシンチュウ)、
亀仙人のじっちゃんが三星球(サンシンチュウ)
ウーロンに怯えた村で六星球(リュウシンチュウ)
フライパン山で七星球(チーシンチュウ)

ナレーションで一星球(イーシンチュウ)は言ってるなあ。

天下一武道会のあとで、レッドリボン軍。
どこかの陰に六星球
マッスルタワーのあとで二星球
海底洞窟で三星球
カリン塔で四星球
(途中で桃白白にやられたけど、あとで桃白白を倒せたのでノーカン)
バイオレット大佐が五星球(作中では球を言ってないけど)
悟空がレッドリボン軍に乗り込んだとき
なぜかレッドリボン軍に六星球があります。
その球を桃白白に見せてます。まあいいか。
そしてピラフ一味が一星球で七つになってる?

天下一武道会が終わり、ピッコロ大魔法編
力がもうない悟空のかわりに道具を取りに行くクリリン、
しかし、タンバリンによって倒されて、
タンバリンに四星球を奪われた。
ヤジロベーが一星球を持っていて、
ピッコロ大魔王の名前を聞いて、悟空に一星球をあげた。

そしてピッコロ大魔王が悟空と戦って、
ピッコロ大魔王に悟空はコテンパンにやられて、
ドラゴンボール二個を取られた。

チャオズ、テンシンハン、亀仙人のじっちゃんも
ドラゴンボール探しをしていて、
チャオズが見つけたのは三星球、
これでドラゴンボールは亀仙人側は5つ手に入ってある。
そして、ドラゴンボールが七つ揃ったので
ピッコロ大魔王の願いが叶った。

ナメック星、フリーザ編
ドドリアとザーボンが持っているボールの星がちょっとわかりにくい。
まあ二人とも両手に持ってるので4つということで、
わかる範囲では五星球?七星球?三星球?
フリーザに襲われた村では四星球のようでした。星ひとつ隠れてたか見えなかったか。

そして、ベジータが襲った村から出たのは四星球でした。あれ?
フリーザが単独で動くときに二星球、三星球、五星球、六星球、七星球が確認できます。
クリリンが最長老のところで一星球を手に入れました。

そして、ナメック星のドラゴンボール争奪戦ですが、
ギニュー特戦隊によって、全部持っていかれました。

ということで、ドラゴンボールの星をよく見ると、
矛盾というか星の数を間違えているというか、うっかりしてたんだろうなあと。
キャラメルマンの数字も間違えてたし。

0 件のコメント: