2023年10月24日火曜日

面白い実験を見た。投げる球と同じ速度

面白い実験を見た。投げる球と同じ速度

車が時速100キロの早さで前に走っているときに
逆方向に時速100キロの速度で球を投げます。
そうするとどうなるのかの実験。

っが、まあ人間だとさすがに同じ早さを一定に出すのは難しいので、
違う方法で、

車の上に最新のピッチングマシンを載せて、
車を走らせます。

車を時速100キロの早さで走らせて、球の早さが時速110キロだと、
球が少し先に進みました。

今度は逆に車を時速100キロの早さで球の早さを時速90キロだと、
球が車の進行方向へ少し戻りました。

そして、車の速度が100キロで球の早さも時速100キロにして
投げたら、ほぼその場に一瞬とどまって落ちました。

スピードの相殺ができて空中に止まったように見えるんですね。

0 件のコメント: