2023年9月25日月曜日

夕暮れの暗い時間にハチの巣

夕暮れの暗い時間にハチの巣

夕方、夏と同じ時間なのに、
もう薄暗かったのですが、

毒のエサが効いているのかどうかは
さっぱりわからないけど、
多分スズメバチの巣を切り落とすことに、

持つところが1メートル50センチくらいの鎌で
一気にズバッと、

落ちた瞬間、早く戸の内側に入ったので
巣の状態がどんな感じかはわかりません。

次の日の夕方、巣を見たら、
巣の近くというか下に棚があるので、
そこに落ちていて、
まだ蜂が残ってました。

黒い蜂を退治するスプレーを出して、
説明書を読むと銃みたいに構えるのね。
シューっとかけ続けて、
少しは弱まったと思います。

しばらくあとでハチの巣を地面に落として、
巣の形を崩して中には、さなぎもいて
これももうちょっとあとだったら孵ってたんだろうなあと。

2~3日ほど落とした巣を放っていたら、
まだ巣の中にいる蜂のさなぎを育てようとしていたようで、
巣を拾ってビニール袋2枚ほど重ねて
燃えるごみの日に出しました。

さて来年の春とかに、また巣が作られていないか
なるべく覚えていないとなあ。

0 件のコメント: