2023年7月12日水曜日

ニュートンの万有引力、そのほかの人は

ニュートンの万有引力、そのほかの人は

ニュートンはリンゴが落ちたのを見て、
「あ、何か発見」と気付いたと思ってました。

そのほかの人はリンゴが落ちたのを見て、
「あー、リンゴが落ちたなー」と思ってました。

ニュートンがリンゴを落ちたのを見て、
そのときに空を見ると月があって、
「リンゴは落ちるのに、なぜ、月は落ちてこないのだろうか」
「月にも、月まで、この力が及んでいるのだろうか」
というのを考えたそうで、

そして、何やら計算して、

万有引力を説明、発見したようです。

あっているのかはわかりませんし、
また後年には、違う話になってるかもしれません。

歴史って修正やら都合のいいように変えたりするから。

0 件のコメント: