2023年4月26日水曜日

ドラゴンボールで悟空とラディッツ

ドラゴンボールで悟空とラディッツ

確かに「魔族にやられた者はあの世に行けずに成仏できない」
と言ってました。

っで、悟空はラディッツを抑えて、
ピッコロの魔貫光殺砲を受けました。

まあ、このまんまなら悟空の魂もあの世に行けなかったはずですが、
神様が閻魔大王のところへ連れて行きました。

だったらラディッツはあの世に行けないのでは?とありそうですが、
閻魔大王に抑えられたという話が出ました。

っで、ここでもしかしたら、
読者からの「この話があるのにおかしいよ」という指摘の手紙やハガキがあって、
鳥山明さんもそれをうっかり忘れて描いてて、
その指摘を読んで「あ、しまった。」とかあったのかも、

あとで神様が喋る回で
「ピッコロが以前とは違う」
「魔族なのにラディッツを倒したのにあの世に行けてる」
という風にピッコロが変わったという風に描いてます。

作者はうっかり忘れていてもファンの人や読者はいろいろと覚えているから
矛盾とかおかしいところが出て指摘されたら直すの大変。

0 件のコメント: