2022年12月19日月曜日

PCの調子が悪くなりました。

PCの調子が悪くなりました。

パソコンが、なんとなく処理とか重くなりそうなので、
電源を切って、一旦メモリをなんとかしようとしました。

そして、再起動。

「ようこそ」の画面から数秒間。画面が変わらない。
・・・えー壊れたー?
画面が変わり、いつもの画面が現れたけど違和感がありました。
タスクバーですかね。
そこにいつも表示されるものが現れない。

マウスカーソルをウィンドウズマークとかに移動させたら
砂時計のマークのまま変わらない。
一瞬画面が真っ暗になったり。

さらにマウスの操作もおかしいの。
いつものクリックをしても違う反応やら全く反応がないの。

・・・これは壊れる前の前兆かな。
とりあえず直るかどうかわからないけど、
もう一度電源を落として、再起動、2回目もダメ。
これはもうダメかな。

新しく買って、まだ約1年くらいなのになあ。
中のHDDがダメになってしまったか。

とりあえず、3回目の再起動でなんとかなりました。

パソコンの再起動のたびに毎回こういう怖い思いをしています。

ちょっと何が原因か調べてみると、
アップデートのときの「KB5021233」のインストールで
ブルースクリーンになったりとかの不具合があったようで、
更新の履歴をクリックして
更新プログラムをアンインストールするで「KB5021233」を探して
アンインストールをしました。

これで安定して再起動できたらいいのですが、
HDDがダメになったのか、今回のアップデートで悪くなったのかの判断がわからないです。

0 件のコメント: