2022年10月21日金曜日

ダメな子ほどかわいい。度が過ぎるとねえ

ダメな子ほどかわいい。度が過ぎるとねえ

文章少し引用します。
親にとって子供はみなかわいいものだが、
何の心配もいらない子よりも、
愚かな子や行く末が心配な子のほうが不憫で、
いっそういとおしく感じるものだ。

まあ子供がかわいいと感じるのはわかりますが、
迷惑も度が過ぎるとさすがにねえ。

なにか解説や説明しているところがあったので、
調べてみると。
「認知的不協和」という心理?らしいです。

認知的不協和をちょっと調べると、
「好きだけど嫌い」「見たいけど見たくない」「行きたいけど行きたくない」
とか。

子供のやりすぎた行動を
間違えているといわずに全肯定する親。

子供が間違えたことをして、それがなぜダメなのかを説明しながら成長させて、
それで将来大きくなった子が変なことをしなかったら苦労はしないよなあ。

難しいことを考えすぎたので、頭が痛くなりました。

0 件のコメント: