2022年6月25日土曜日

お茶を沸かすの大変

お茶を沸かすの大変

夜にウラジロガシ茶の残りが少なくなってきたので、
お茶を沸かしました。

・・・うむ、沸騰させないといけないので火を使います。
さらに気温が高くなる。

・・・暑い・・・。

沸騰するまで約10分ほど、
沸騰して泡がブクブクとなったら弱火、
消えないくらい小さい火まで火の大きさを調節します。
あとは蓋をしても中身があふれなかったらいいけど、
たまに弱火にしてても火力がちょっと強くて蓋をカタカタして中身が出てるときもあります。

掃除が大変だ。熱いし暑い。

弱火にして約5分で一回目は終わり、
あとはある程度冷えたら残しておいたペットボトルに入れ替えて、

またウラジロガシ茶を沸かします。
そして、弱火にしたら今度は10分、さらに次は15分、さらに次は20分と
できるだけ何度も成分を抽出?させます。

夏というか、約30度あたりの気温で、
お茶を沸かすのってきついね。

0 件のコメント: