2022年5月19日木曜日

新しいスピーカーの設置

新しいスピーカーの設置

新しいスピーカーを買って、
前に使っていたスピーカーを取り外していたら、

前のスピーカーの構造をすっかり忘れているので、
あれ?こんな感じだったっけ?とアダプターもでかいなあ。

新しいスピーカーを設置しようと、
アダプターをスピーカーに差してそのアダプターを降ろします。
下に降りたアダプターを探しますが陰になって見えない。
懐中電灯で明かりをつけてアダプターを見つけたら、
今度は手が届かない。

孫の手とか使ってなんとか引き寄せたらお腹がつった・・・。
痩せないとなあ。

アダプターをコンセントに差してスピーカーの位置を調節したら、
アダプターの線がギリギリでした。

次はパソコンに繋ぐ線をパソコンに繋ごうとすると、
私のは、ちょっと変わった使い方で、
音が前のジャックと後ろのジャックを同時に差すと片方が聞こえなくなるので、
ちょっとした周辺機器を使ってスピーカーとヘッドホンを使っていました。

もしかしたらこの周辺機器との接触が悪くてスピーカーの音の出が悪かったのかもしれない。

パソコンの前にもスピーカーの音のジャックとマイクの差すジャックがあるのですが、
前か後ろのどちらかにジャックを差し込んだら片方のスピーカーから音が聞こえなくなるんですよ。

できれば常に両方、スピーカーとイヤホン(ヘッドホン)から音が出ていればよかったのですが、

XPのころは両方から音が出てたはずなのですが、
Windows10ではまた設定をあれこれいじらないとダメか。

まあできないことはないけど、あまり弄りすぎると、
わからなくなるのでやめました。

新しいパソコンの前は蓋を前に倒すというやつなので、
なんかの拍子に蓋が折れて使えなくなりそうなのであまり使いたくないかも。

0 件のコメント: