2022年4月27日水曜日

長寿漫画の仮でいいから最終回を

長寿漫画の仮でいいから最終回を

20年くらい続いて、
単行本が100巻を超えても続いてるのはいいけど、

そこまで続けて
ちょっと休載が多いのなら、

体のために仮でいいから最終回を先に見たい気がする。

ネタバレは嫌だ最後まできちんと描いて
という人もいるとは思いますが、

「もう少しで話が終わる」という前に作者が倒れて未完
だとちょっとモヤモヤするかもしれない。

いきなり最終回だと、
物語の途中で使ってた作品中の専門用語が出まくって
わけがわからない状態になるかもしれませんが。

先に最終回を描いたら読まなくなる読者が出るじゃんとも言われそうですが。
作品が未完で終わるのと仮の最終回で終わるのはどちらがいいのだろうか。

仮の最終回のあと物語を最後まで続けて本当の最終回が全く違うという作品はあるかな。

雑誌に掲載した内容と単行本になったときに
内容が変わった修正されたとかいうのは見かけます。

0 件のコメント: