2022年3月23日水曜日

昔のゲームと今のゲームとかいうので

昔のゲームと今のゲームとかいうので

昔のゲーム、
まあ確かにファミコンとかスーパーファミコンは
電源を入れてもなかなかタイトル画面が出なかったり、
カセットをうっかり触ったリ本体に振動を与えたら
「ぴーー」という音とともにゲーム画面がぐちゃぐちゃになって止まったりはしてました。

そして今のゲームは、
普通に起動するとかありますが、
まあ今だとそうかもしれませんが、
もう少し年月が経過したらレンズが読み込まなくなって
普通に起動すらできなくなるかもしれない。
ダウンロードしたゲームはどうかはわかりませんが。

あと本体をある程度揺らしても動いてるとはいうけど、
ゲームを読み込み中に本体に強い衝撃を与えたらゲーム進行が止まるとは思う。

いやまあ、これは違うぞと言ってるのではなくて、
今のゲームも10年くらい経過したら、
ファミコンみたいにゲームは読み込まなくなって正常起動しないとか
ちょっとした衝撃でもゲームが止まったりするかもという。

ゲームのセーブって今はどうかは知らない。
少し前だとメモリーカードとかに、
さらに前はファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイとかは本体に電池がついていて
電池切れになるとセーブができなくなるのはわかります。
さらに前だと「パスワードで続き」それはわかります。
もう少し前にはフロッピーディスクとかカセットテープにセーブとか。

とことん調べたらきりがないのでやめます。

0 件のコメント: