2022年3月8日火曜日

テレビの言うことは嘘、ではグラフを見てみましょう。

テレビの言うことは嘘、ではグラフを見てみましょう。

テレビであれこれ言っているのは嘘デタラメという人がいます。
まあ嘘やデタラメと否定するのは・・・うーむ。

そしてグラフを出しますが、
あれ?おかしいな、

なんでそのグラフとかも嘘やデタラメとか言わないのだろうか。
それまで散々、あの数字は嘘隠してるって言ってるのに。

自分にとって都合のいいデータを切り取って、
自分にとって都合のいいように情報を流して、

自分はいろんな専門誌を読んで専門家より勉強してるから
専門家より頭がいいと言ってるんだろうね。

そして自分の考えは正しい思い続けてるので、
おかしいところや矛盾があっても疑わず気付いていないという。
 
ダニング=クルーガー効果かな。
 
ダニング=クルーガー効果一部引用。
ダニング=クルーガー効果とは
「正しく自己評価ができず、過大評価してしまうこと」
という認知バイアスの仮説です。

私もいろいろと気を付けていますが、
こういうのには気を付けないとなあ。
ちょっとした知識や情報を知って、
全てのことを理解したとは思わないようにはしています。

0 件のコメント: