2022年3月21日月曜日

分割払いというかリボ払いというか

分割払いというかリボ払いというか

親から分割払いはなるべくやめなさい。
と言われました。

桃鉄とかで貧乏神がついて、
「クレジットカードで買ってきた」
と勝手に買われて
「月々5000万円の20回払い」という感じでゲーム中で苦しみました。
(数字は適当です)

そして通販番組で、
分割払いでもOKというのを見て手数料もあり、
え、一気に全額払ったほうが。と。

一部例え話ですが、
「このカードを使うとなんといくら使っても毎月3万円払えばいつまでも使える」
というね。

そうたとえ100万円の欲しいものがあり、
それをそのカードを使うと、
毎月3万円でいいから大丈夫という感覚になっているようで。

そして次に200万円の品を買って、
次の月も3万円を支払って「いやー簡単に手に入ったな」という感覚に。

いや、それ借金してるから。
きちんと全額払わないと。
全額払うの無理だったら買うのは我慢しないとね。

分割払いとかリボ払いって怖いよ。

0 件のコメント: