2021年12月4日土曜日

スーパーマリオワールドで感動したこと

スーパーマリオワールドで感動したこと

スーパーファミコンと同時に買った
スーパーマリオワールド。

ゲームを進めると「セーブして進める」とか
まあセーブするか、せずに進めるか、選択肢が出て、
セーブした後、リセットしたらタイトル画面に謎の数字がありまして、

最初は数字の意味がわかりませんでした。

そして、何日か経過してクリア。
ああ、終わったな。と思いきや。
学校のクラスの人が言ってたかな。
いや雑誌の攻略付録が先だったかな。

「今度のマリオは隠しコースがあるんだ」と知り、
スターロードというのを発見。
知った当時は「えー、すごいー」と思いましたよ。

いや、ファミコンでも一部のゲームにも隠しコースというのはありましたけど。
これもこれで驚きましたよ。

スターロードを攻略してたとき、
真ん中に新しいスターが出て進んだら、
横一列のスペシャルコース。

大変だったのが風船で進むコースだったかもしれない。

そして、ある程度進んで挑んだコースが、
あれ?どこかで見たことがある?

そうタイトル画面で見たところです。
これには感動しました。

あとスペシャルコースに挑む前のマップ画面のとき、
トイレに行って数分後戻ると、
音楽が「あれ?これスーパーマリオの曲?」と
これにも感動しました。

そしてスペシャルコースを最後までクリアした先に行くと。
あれ?何かおかしいな。コースに入ると・・・。ノコノコが違う。

クリアしたおまけでキャラが変化するというのはわかりまして。
へえこんな隠し要素があったんだ。

そのあと、タイトル画面の操作を真似しようと何回もやりましたが、
無理だなと諦めました。できたとしても意味はありませんが。

0 件のコメント: